コメントスパムに対する早々の対処

 先日は、うちだけじゃなく、FC2全般にコメントスパムがあったらしい。
 で、早速、システム側でコメントスパムと思われる物を一括削除してくれたらしい。
 フットワーク軽いね!

 先日からずっと書いているように、俺は、サブドメイン化された副作用かなと思っている。
 でも、こうしてみると、まず先月、TB/コメントの禁止ワード設定が実装されたのは、サブドメイン化によるコメントスパム増加が有り得るというを考慮して、事前に施された物じゃないだろうか。
 更に、昨日の、キビキビとした、システム側でのスパム一斉削除作業。
 つまり、昨日のスパムは、織り込み済みだったんじゃないかなと思う。
 その上で、早急な対処。

 これは、もう、目先の機能拡充だけじゃなく、有機的に柔軟に検討してのメンテナンス効果だと思うわけだ。

 もはや、FC2は、無料故の不安(いつサービス停止しても文句は言えない)だけだね。
 その不安も承知の上でアカウントとっている訳だし、無料故の不安よりも、無料なのに凄いサービスという感謝の方が大きい。

 ブログ人には友人がたくさんいるが、いまだにスパム襲来に困っている人もいる。
 ブログ人は、なぜ対処できないんだろ。不思議でしょうがない。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9396/trackback

5 thoughts on “コメントスパムに対する早々の対処

  1. 来月以降に、プロバイダを一時解約しないといけないので、ブログをお引越ししないといけないのですよね〜・・・。

    しかも、コメントには残してこないのですが、密かに見てる会社の気持ち悪い人がいるので、私の痕跡を消す為にもハンドルネームとか題名変えないといけないのが面倒。

    FC2もブログ人のように、私のようなド素人でもいじりやすいともっといいのだけど・・・。

    そろそろ準備始めないと><

  2. ロバ子さん江
     痕跡を消すとなると、データの引っ越しはしないのですか。
     んー、FC2は、テンプレートを利用する範囲であれば、CSSとかあまり判らない人でもいじりやすいと思いますよ。
     判る人は更にカスタマイズの自由度もあると。

  3. トイザらスみたいにいきなり撤退ってのがありそうで怖いです。
    昔ゲートウェイで経験済みなもので。

  4. データの引越しはしたいのですよね・・・
    ただ足が付くのは嫌なのですよね・・・
    なんとか出来ないかなぁ。と考えてます。

    今の裏ブログですら、いじれず困っていますw
    本買ってきて勉強しなくちゃ!

  5. 少佐さん江
     俺は最近、ソニーのCLIE撤退発表にショックを受けてます。
     ゲートウェイは、最近復活したじゃないですか。そういう問題でもないけど(笑)。

    ロバ子さん江
     あぁ、データの引っ越しはしたいのかぁ。
     とりあえずFC2は、ブログ人のデータはそのままインポートできるよね、カスタマイズ云々に関係なく。
     俺は、従来Webで書いてた日記も、できればこのブログに転記したいんですよ。
     その野望も含めて「統合整備計画」なんです。
     お互い、まったりとやっていきましょうや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください