サブドメイン化されたのかな

 お。第1、第2サーバのブログでは、URLがサブドメイン化されている。

 当サイトのURLは、http://blog2.fc2.com/hinatayumemasa/ なんだけど、さっき試したら http://hinatayumemasa.blog2.fc2.com/ も有効になってた。
 まだ公式発表はされていないので、どうなるかわからんけどね。

 追記。

 メールで受け取る「新着コメントのお知らせ」に記載されている記事URLや、サイト内で移動する先のURLも、サブドメイン式になっている。
 順次本導入されそうだね。
 もちろん、従来のサブディレクトリ式URLも有効にしてくれるんでしょう。してくれないと面倒も多い(笑)。

コメント

  1. マンガー より:

    おお!これは。確かにどっちでもいけますな。
    後者の方がなんか人に言うとき格好いいっすな。
    第4サーバーはまだまだかな?

  2. びといん より:

    マンガーさん江
     後者の方が格好いいし(笑)、Googleでもヒットしやすいという事を聞いたがあります。
     実際、サブドメイン方式のココログやブログ人は検索かかりやすいし、Googleのツールでサイト内検索を作ろうとした時、トップディレクトリしか登録できないから、前者のURLだとうまく動作しないんですよ。

  3. すしバー より:

    記事URLは、サブドメインで表示されてますね。
    全部そうなるまでアナウンスはしないんでしょうね。
    あと、足跡機能がつきましたね。

  4. びといん より:

    すしバーさん江
     あと、メールで受け取る新着ッコメント通知内のURLもサブドメインでした。
     どうやら本格導入のようですね。
     着々と全サーバをサブドメイン化してから告知でしょうけど。

     足跡機能は、SNSみたいに強制じゃなく、ユーザがオン/オフできるのがいいですね。

  5. 036.ism より:

    FC2ブログからのお知らせ。を見るまで
    気付きませんでした・・・(@_@)
    ってか、あんまり詳しくないんですけど
    別にこっちは何にもしなくても大丈夫なんすよね?

  6. びといん より:

    036.ismさん江
     あ、お知らせに掲載されたんですね。
     全サーバが対応になったようです。

     ユーザは別に今まで通りでも良いと思います。
     あ、しかし、それとはちょっと違うんですけど、お知らせにも記載されてますが、記事個別ページへのリンクが、従来方式には対応しなくなるそうです。

  7. サブドメインアクセス

     先日の記事でもちょっと書いたけど、本日、サブドメインでのアクセス化について、正式にアナウンスされた。 検索に拾われやすくなるし、「サブディレクトリ式のサイトだと検察ツールが作成しにくい」という問題が解消され、google検索ツールが貼れるし。 無料のブログサ�