実はドズルも結構好き

 ドズル・ザビは、ザビ家兄弟の中で一番まともだと思う。それどころか、あまり私利私欲を持たない、根っからの軍人だと思うんだ。
 弟ガルマを想い、その葬儀の時には「奴こそ、俺をも使ってくれよう将軍になると思っていたのに」と言っている。部下にも慕われたという。
 ある意味では、ドズルこそ、ザビ家の良心だなぁとすら思う。

 ゲームソフト「ギレンの野望」のifシナリオに、ドズルをバックにしたガルマが政権を持つ「新生ジオン」がある。あくまでもifだが、それこそもしシャアがガルマを見殺しにしなければ、有り得たような気がする。ビグ・ザムも強いし、ソロモン攻略戦の時点でガルマが健在なら、ドズルの闘志はあの比ではなかっただろうと。

 写真は、アルティメット・オペレーション7の、ドズル専用ザク。
 これ、全身のアラベスク装飾を細かく再現してて、一般的に入手できるドズルザクでは一番の出来だよね。この仕事、ジオン十字勲章物だね。
 まぁ、このシリーズの造形はどれもいい出来なんだけど(アレンジの仕方については賛否両論あるが)。

Tag(s) [ガンダム]

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9378/trackback

8 thoughts on “実はドズルも結構好き

  1. ああ、ドズルっていいですよね。俺も好きかも。
    確かに義に熱く、ある意味侍ですよね。幕末の志士の一員に加えてもいいようなやつだと思います。
    たしかにザビ家の良心かも。

  2. ああ、オイラも持ってますよ。コレ。
    ガノタの友人にいわせると、ドズルザクのエングレーブは正式にはただの金色のラインらしいんですけど、こっちの方がカッコいいので好きなのだ。

  3. 娘がいましたよね。
    そのコがあのコでしたっけ?
    ちょっと名前思い出せないんですけどハマーンハマーン言ってた。
    あ、ミネバ様だ。
    父親に似なくてよかったよかった。

  4. 私も持ってますー。
    このシリーズは好みの分かれるデザインですけど、このザクとケンプファーは比較的イメージ通りだったもので。
    ・・・でもなぜかケンプファーの武器が少ないのが不満でした。

  5. 「ドズルはザビ家の良心」
    納得な一言ですね。同感!!
    放映中、顔は悪くても(悪いからこそ?)男気があって
    好ましく思ってました。

    男は顔じゃない!

  6. 「ドズルはザビ家の良心」

    同感!

    ザビ家で一番まともな人じゃないかと思います

    そういえばドズルが死んでからジオンの旗色はだんだん悪くなってるのですよね

  7. 「ドズルはザビ家の良心」

    なるほど、たしかにそうですね。
    ザビ家の中で一番狡猾でなく素直な人ですよね。
    きっと部下にも慕われてたんだろうなぁ。

  8. マンガーさん江
     幕末の志士に通じるものもありますね。

    amerioさん江
     持ってますか!
     そうそう、正式には金色の線なんですよね。アラベスクの方が見栄がしていい感じですけど。

    あるてぃさん江
     ミネバは、ハマーンに操られていて、可愛そうでした。

    少佐さん江
     お。このドズルザク、人気有りますね。
     このシリーズには何度もザクが登場してますが、どれもアレンジがきつかったのに、ドズルザクは比較的オリジナルデザインに近いですよね。

    てりこさん江
     そう、男は顔じゃないです!

    くろおびさん江
     同感!
     ソロモン攻略戦の頃はもう末期でしたから、その後の流れはしかたないのでしょう。

    genさん江
     ガトーやマツナガなど、多くの部下に慕われていたでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください