LDでマクロスを観る

 成り行きでゼントラーディ語がどうのこうのとやり取りをしているうちに、無性に「愛・おぼえていますか」を観たくなったので、昨夜、LDを引っ張り出してきた。
 って記事を昨夜一度書いたが、なぜか消失してたので、思い出して再び書く。

 えっと、昨日、ディスクをプレーヤに入れてもno diskとか表示されて再生できなかったの。
 LDプレーヤ、遂に壊れたか、と思ったけど、期待せずに一応CDレンズクリーナーで掃除したら、動いた。

 結婚したばかりの頃……10年以上前に購入して、あまり使ってないからなぁ。最近再生したのは、去年の春に中古で手に入れた海援隊解散コンサートのLDをDVDにコピーした時か。その前は……忘れた(笑)。とにかく、1年に1度くらいしか使わない(笑)。
 LDのソフトって高くて、あまり買えなかったし、レンタル店でも、あっという間に扱わなくなったよね。10作くらいしか持ってない(笑)。
 プレーヤが動くうちに全部DVDにコピーしとかないとな。
 LDプレーヤ、厚さ10センチくらいあってでかくて、ラックの中で場所を取りすぎなんだよね。
 結構な値段で購入したはずなんだけど、あまり活躍しなかったなぁ。LD自体が低迷したんだけども。
 まぁ、VHDを買ってたら後悔してたろうから、そういう事がなかっただけでも、いいか。
 そういえば、死蔵している等倍速CD-ROMドライブもあるな。これもでかい(笑)。

 閑話休題。
「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を、スゴ録にコピーしながら(酔っ払いつつ)観たって話ね。
 画質はしょうがないけど、作画品質は、今もまったく見劣りしない。
 時々記事やコメントで述べているけど、日本のアニメは、この20年前くらいが技術的には最高峰だろうな。
 見劣りしないどころか、CGで単純量産された最近のテレビアニメなんかよりも、線が生きているし、素敵だと思う。

 河森メカ最高!
 美樹本キャラ(特に女性の腰ラインや指先の描写)最高!
 板野サーカス最高!
 バルキリーのデザイン自体が秀逸だし、ゼントラーディ語という設定もすごいし。
 エキセドルの頭ウネウネや触手もかっちょいいし。

 何度見ても感動するね。

ねこぱんち!
→少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産型):プロトカルぅチャあァァーーッ!

超時空要塞マクロス 〜愛・おぼえていますか〜
スタジオぬえ 河森正治 長谷有洋 飯島真理

バンダイビジュアル 1999-08-25
売り上げランキング : 1,453
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9357/trackback

13 thoughts on “LDでマクロスを観る

  1. マクロスは、いいですね。
    好きなんですが、TV版の第何話かで、放送に間に合わなくて、これまでのシーンをつなげたり、ちゃちな止め絵で放送されたのが強烈に印象にあります。

    バドワイザーミサイルは、劇場版だったかなぁ。

  2. はじめまして☆

      全く、人間下手に長く生きていると資本主義企業の連中に躍らせれて無駄な買い物が嵩む一方でゴザイマス。  LDのディスクってホントに綺麗で『一生モン』って感じしました。  βデッキで泣きを見て以来、最新機種に飛びつけないままのわしであります。

      確かゼントラーディ語はロシア語がベースではなかったでしょうか?  何にしても『〜デスケス!』なんて、語尾が妙に印象に残ってます。

  3. 私はシングルディスクの映画とBOXのアニメをしこたま死蔵してますけど、やはり年に一、二度程度しか使いません。デッキ。
    河森メカ最高!
    美樹本キャラの腰と指先最高!
    板野サーカス最高!
    サーカス! サーカス! サーカス! ミサイルの束が飛んでくよ。
    バルキリーはTV版OPでガウォークで降下、変形して前転しつつリガードを撃つシーンだけでもう、衝撃でした。

    追伸、びといんさんとこ、今日もいままでトップページが表示されなかったんですけど、突然OKになりました。

  4. そうですかさん江
     TV版の作画はひどかったですよね。
     東京では本放送終了から半年くらいで、早朝再放送されたんですけど、その時に、少し作画修正と、止め絵ばかりの回が改定が施されてました。

    usagi3さん江
     はじめまして。
     そう。LDを初めて観た時は、その綺麗な画像に衝撃を受けました。
     βですかぁ。俺も最初に買ったビデオデッキはHiFiでもないのに10万円以上しました。VHSでしたが。
     ソニーのUマチックでしたっけ?業務用っぽいの。あれを買った強者の知人もおりました。

    少佐さん江
     作画がへぼへぼのTV版でも板野サーカスは健在でした(笑)。
     バルキリーの変形は、アニメとしては結構まともに「ありそうな」機構で、実際、今売ってるやまと社の完全変形フィギュアなんかで実感できますね。
     今日もうちだけ落ちてたようですね。
     サポートに連絡したら「修正しました」と返事をいただきました。
     なんかこのマクロス記事が鬼門だったのかと疑いましたよ(笑)。

    くろおびさん江
     マクロス7、半分くらいは観ましたよ。マックスが艦長、ミリアが市長でしたっけ。
     で、ファイヤーボンバーのCDも持ってます(笑)。

  5. こちら方はマックスが巨大化する方でしたっけ。
    子供にとっては結構衝撃的でした。

    LD、ボクもプレーヤー持ってます。
    片面再生機で、昔両面再生機が欲しくて欲しくて。
    今思えば買わなくてよかった。w
    壊さないように大事にしないと。

    関係ないですが、
    今も昔も美沙派です。

  6. サーカス懐かしいです。
    愛・おぼえていますか・・・すっかり忘れてしまった・・・
    ゼントラーディ語って50音だったよ〜な・・・昔、ハンコで遊んだ記憶があります。

    >昔両面再生機が欲しくて欲しくて。
    押入れの中に何年も眠っております・・・デカイ両面再生機が!

  7. genさん江
     マックスが巨大化しますね。わずかなシーンだけですけど。
     TV版ではミリアがマイクローンになってバルキリーに乗るんですよね。
     LDプレーヤ持ってるんですか。うちのは一応両面再生ですけど、途中の切替えが30秒くらいかかって、興ざめです(笑)。

    さなだむしさん江
     ゼントラーディ語のハンコって、うっすらと記憶にあるような気がします。
     50音でした?アルファベットだったような気もするのですが……。
     さなだむしさんもLD持っていらっしゃる。
     結構多いですね(死蔵している人が)。

  8. すでに染まってましたか(笑)
    マクロス7ダイナマイトがおすすめです
    OVAなので4巻なのですぐみれますし

  9. マクロススタンプ

    プロトカルぅチャあァァーーッ! (少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産

  10. くろおびさん江
     あぁ、ダイナマイトは見てないです。
     さすがに、TV版のマクロス7すら途中でめげましたから(笑)。
     ミレーヌは好きなんですけども(笑)

  11. カルチューンが呼び覚まされているのです……50万周期の時を越えて……

     以前、「LDでマクロスを見る」という記事を掲載し、多くの反響をいただいた。 もちろん、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますが」が、いまだ色あせない名作アニメだという証だろう。 で、唐突だが、俺自身がよく言っている事だが、俺は、劇中のゼントラーディ語が�

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください