こっそり変ってるらしい

 別のブログサービスからFC2に引っ越し作業をしている友人によると、MT形式のログのインポートで、コメントもすんなり読み込めたらしい。
 ひょっとすると、カテゴリも、元と同じのをあらかじめ作っておかなくても、出来ているかもしれないらしい。
 自分じゃ今の所インポートの必要がないので試してないが、信頼できる複数の友人からの報告なので、確かだろう。

 俺が引っ越ししたのは1月中旬。その時は各コメントの1行目しか取りこめなかった。コメント全部の改行コードをBRタグに置換して、物理的には1行、HTML解釈で改行、にして読み込んだもんだ。
 カテゴリは、元で複数設定されていた記事は、最初の1つの方だけに設定されてた。

 俺が苦労した事を今さらどうこうは言わんが、改良されたならアナウンスしろ!
 後から引っ越ししてくる友人に、得意顔で「改行を置換しろよ」「あらかじめカテゴリ作っておけよ」とか講釈しちゃったじゃないか!

 あぁ、なんでどんどんよくなるんだろ、FC2。

コメント

  1. 過去記事消してインポートしなおそうかと思ってボチボチ消してるんだけど、これがめんどくさい!
    まあ、最初の、複数記事の一括削除ができなかった頃に比べると楽といえば楽なんだけど。めんどくさい!
    頭来た!バイクどこよ?

  2. びといん より:

    すしバーさん江
     いや、しかし嬉しそうですな(笑)。

  3. マンガー より:

    ああ、俺もっと早くいうべきでした。
    なんか忙しくて引越しもちょうのんびり。
    でCSS勉強しておうちがここくらい素敵になったら本生活開始しようと思ってますw

  4. 少佐 より:

    いくつか完全には移植できなかったエントリーがあったので、これは朗報です。
    アナウンス、・・・してたら引っ越しが殺到してサーバが落ちたりするって判断という気がしませんか?
    深読みでしょうか?
    かつてのJUGEM、今のブログ人のユーザーさんは絶対にFC2を候補に上げますよ。快適ですから。

  5. びといん より:

    マンガーさん江
     まぁ、とりあえずはログのインポートができちゃえば、何かお好みのテンプレート(ユーザー共用もたくさんあるし)をひとつ選んで本生活をはじめちゃうって手もありますよ。
     CSSはテンプレート眺めても結構勉強になるし。
     もちろん、せかすつもりはありません。ご自分のペースでね!
     お待ちしてますよ!

  6. びといん より:

    少佐さん江
     あぁ、そうか。
     そういえば、ログのインポート自体、あまり表に出てないですね。

  7. もも より:

    先人の心強いお言葉ありがとうございました。ひとりでオタオタしていたので助かりました。
    実は、折り畳みが使いたくて年明け全ての記事にbrタグを付けてありました(ヒマ人…w)。びといんさんが改行タグをつけたという話をしていたので、丁度いいかと。コメントは弄っていませんが問題なしです。
    ただやはり、FC2にインポートした場合、複数のカテゴリだけはひとつになってしまうようですね。ざっと見たところ、ブログ人記事一覧画面のカンマで区切られた「最後のカテゴリ」を読み込んでいるっぽい?真相はいかに。
    さて、新居はティッシュペーパーの箱のようだと言われました。私もそう思います(笑)足跡は残して行きますが、もう少し苦労してみよと思います。

  8. くろおび より:

    引越しもありですよねぇ
    全ては確定申告が終わってから(まだやっていない

  9. びといん より:

    ももさん江
     ティッシュペーパーの箱……。
     今見に行ったら、緑地迷彩になってました。
     転倒準備完了ですか?(笑)

    くろおびさん江
     お。確定申告が終わったら引っ越しですか。
     お待ちしてます。
     本気で考えているなら、とりあえずアカウントだけ取っておいた方がいいかもしれない。
     4万人突破らしいから、そろそろ募集を一時停止するかもしれませんし。

  10. すしバー より:

    今インポートをぼちぼちはじめたんですけど・・・。
    カテゴリ指定しなくとも作られている可能性があります。
    いや、私はあらかじめ作っておいてインポートしたんですが、カテゴリ名変えたのもあるんですよ。
    そのカテゴリ名ができているような気がする・・・。

  11. すしバー より:

    ああ、間違いなく、カテゴリが出来てます!
    頭来た!サポートにメールしちゃる!

  12. びといん より:

    すしバーさん江
     まぁまぁ。
     簡単にできるようになって、よかったじゃないですか。

  13. NIBROU より:

    この記事を読んで、以前、FC2に作ってあったBlogへブログ人のログをインポートし直してみたら……完璧に移行できるじゃないですか!以前は駄目だったコメントやカテゴリも何も手を加えずに完全移行できます。

    凄い×完璧×FC2

    という感じが。これでブログ人や同じMT形式のココログユーザーも、少佐さんが言うJUGEMユーザーも全てターゲットに入るのかと。FC2の本気度を見せてもらいました。

  14. びといん より:

    NIBROUさん江
     まだFC2では1つの記事に複数のカテゴリを設定することができないので、ブログ人で複数カテゴリにしていた記事は、どれかひとつ(最後に設定されてるやつ?)に振り分けられるようです。
     その程度の不都合に納まってきましたね。
     喜ばしい事です。

  15. すしバー より:

    すいません、コメント欄にURL書きますよね?
    http://www.tekitou/iikagen
    上記URLは適当なんですけど、
    自動でリンクになりますよね?これって前からでしたっけ?
    いや、なんか、前は自動でリンクにならなかった気もするんですよ。

  16. びといん より:

    すしバーさん江
     そういえば以前はリンク無かったかもしれませんね。
     でも、コメント文書内でURL自動リンクされると、スパムに優しい仕様でもあるんですよね。切替え式になるといいのですが。

  17. すしバー より:

    そうだ、も一つ思い出した。
    投稿画面のリンクなんですが、最初は、同一ページでリンクページに変わる設定だったんですが、多分昨今のタブブラウザの普及に伴ってデフォルトでtarget_blankになるようになってたんですわ!

  18. びといん より:

    すしバーさん江
     けっこう前に、target="_blank"になってましたね。
     でも、投稿画面の各種タグ挿入ボタンって、なぞった部分とかカーソル位置じゃなく、最後に挿入されますよね。
     だから俺は、良く使うタグを辞書登録(リンクタグ=「りんく」等)しちゃってますので、投稿画面の各ボタンって、あまり使ってないんですよ。