バックナンバー重複について、言い訳があるなら言ってみろ!

 色々考えはあるけど、この件については俺を納得させてもらいたい。

 先週、「アーカイブ設定、変更前の分も残るのか」という記事で疑問提示したように、ブログ人では、バックナンバー設定「日別/週別/月別」を変更しても、変更前のデータは削除されずに残り、それは、ファイル管理にも表示されず、ユーザーからは削除できない。
 これについて、問い合せメールを送ったが、その返事が先日届いた。
 その返事は、下記の通り。

現在の仕様として、ブログ人で作成されたファイルやフォルダについて
お客様の環境より削除を行うことができなくなっております。

利用しない「週別」のフォルダが残る理由としましては、お客様もしくは
他のご利用のお客様が、週別で作成された記事へリンクを貼っている
場合にリンク切れが生じるのを未然に防ぐためとなっております。

画像を多く利用されている場合におきましても、画像自体は「日別/週別/月別」
ともに同じディレクトリから画像を参照する仕様となっておりますので、
同じ画像ファイルが重複して作成されることはございません。
ディスク使用容量もテキストで使用している部分のみとなりますので、
大きな影響は無いかと存じます。

この度お客様よりいただきましたファイル削除機能につきましては
今後の検討とさせていただきたいと存じます。

 既存記事等からのリンク切れに対する配慮というのはいい。それに対するアプローチは気に入らないが、解らなくもない。
 システムで自動生成されたファイルをユーザーに触らせないというのも解る。
 しかしね、OCNテクニカルサポートは、このデータ重複をディスク容量としては大きな影響がないと言い切っているってのが気にくわん。

 どうやら俺とOCNテクニカルサポートとの間には大きな価値観の違いがあるらしい。

 13日23時頃、画像ファイル等を削除整理して、14日20時頃に、管理画面からディスク使用容量を確認した(ブログ人では、零時直後にこの表示状況が更新されるようなので、1日おいた)。13.65MB。
 この時点で「記事の書き出し」で作られたバックアップテキストは、約2MB
 14日22時頃、バックアップ設定を、今までまったく設定したことのない「日別」にする。そして、すぐに「月別」に戻す。
 16日01時頃、管理画面からディスク使用容量を確認した。16.42MB。
 たった一晩で3MBも増えてるじゃないか。いくつか記事を上げたけど、それこそ大きな影響があるとは思えない。
 これ、絶対に「日別」で新たに作られた(そして削除できない)無駄なファイルの分なんじゃないのか?
「始めの一歩」の容量は30MB。その1割……。俺にとっては大きな影響なんだけどな。
「日別」にしてすぐに戻したのは、意図的なので、その分浪費したと言われれば、まぁ、簡単に文句はいえない。
 でも、正月のシステムエラーで、否応なく「週別」から「月別」又は「日別」に設定した人についてはどうなるんだよ。

 せめて、最初から「バックナンバーは「月別」「週別」「日別」が作られます」とでもしておけよ。選択させるな。
 テキストの重複だけなら大きな影響がないとほざくなら、テキスト容量は無制限にでもしてくれ。

 とりあえず、下記のように返信しておいた。

 リンク切れを未然に防ぐためということは理解できます。
 しかし、ディスク容量で重複しているのがテキスト部分のみだとしても、
結構な容量だと思うのですが。
 昨日「記事の書き出し」を実行して得られたファイルは約2MBでした。
 素人考えでは、例えば今、「月別」から「週別」に戻したら、
この2MB分が重複してしまうように思うのです。
 当方、始めの一歩コースなので、30MB中2MBといったら、大きな比重ですよ。
 そもそも、「週別」から「月別」に変更したのは、年始のブログ人不具合による、
暫定対応のためです。これは、「ブログ人のお知らせ」でも告知されていた方法です。
 望んでのいない処置をしたのに容量を食われる。これは、例え1バイトでも、
不満ですよ。
 当方、OCNユーザーであり始めの一歩コースとはいえ、
ブログ人は、厳密には無料サービスではないですよね。
 まぁ、2MB重複しているというのは当方の誤認かもしれませんが、
ともかく、私を納得させてください。

 容量が一杯になるまではブログ人にいるつもりなんだけど、ケチくさいこといってるかね、俺。
 こういう記事も煽りでしょうか。

ねこぱんち!
ブログ人からのお知らせ:ブログ人サービスの表示遅延の暫定対応について


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9308/trackback

6 thoughts on “バックナンバー重複について、言い訳があるなら言ってみろ!

  1. 昨日、あのMP3を聞いたせいか、こんな言葉が
    「対策うすいよ!何やってんの!」

  2. なるほど…
    僕の場合、TypePadから、ですから、一年半かけて、260の記事をアップして560のコメントを頂戴した程度の投稿数でバックアップサイズは700Kほどでした。デジカメの写真を1枚、高解像度で保存するとこのぐらいでしょうか。全体では12メガない程度。あと、どのくらいこのサービスを続けて行けるのかを考えると、私の場合は、まだまだ大丈夫だなぁと考えていました…。おおかたの人というか、私の場合は画像とかが容量のシェアを考えるとメインになっているようなので…。私はステッププランですし2年経てば、また状況も変わるでしょう(願望:)。

    日別の設定は確かにバックアップ分+αの容量があるだろうと推定できますから…。いずれにせよ、まだ足りていないのは、こうしたアーカイブが何故出来るのか、どういう注意が必要かとか、きちんと伝えること…。

     大きな影響はない…と答えているのは、それほど、心配なさらずに..まだ、記事は書いていけます…と言うことを伝えたかったのかなぁと、思います。

  3. kwmrさん江
     kwmrさんと俺とでは投稿ペースなどの使い方が違うので、あなたの場合を説明されても参考にならないのですが。
     アーカイブの必要性とか、ユーザーが削除できないのは何故かとかは解っているつもりで、それは記事中に書いているはずですが、kwmrさんにはうまく伝わらなかったようで残念です。

  4. あら…
    一人のユーザというか、私の場合平均的な使い方をしているのかなぁと思ったので、ご参考にならなかったとしたらごめなさい。
    私の場合はこんな感じで、私も容量とかも気になりますから、こうしたら削減できますとか、そういう情報発信をこれからも、続けていこうと思います。コメントに答える形じゃなくてですね、私の一つのブログの「なーんだ」とか、もう少し充実できたら好いんですけど。ユーザが削除が出来ない点は、要望としてあげてもいいと思います。サポートの見解は現在のポリシーですから、今後変更されるかも知れないですし…。OCNというより、大本の設計思想とか様々、あると思います。そこをきちんと伝えないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください