リナザウに別のOSを入れる件

 個人的メモ。

 MYCOM PC WEB Linux Zaurusをハックする – pdaXromでLinux Zaurusの新たな一面を探る

 まぁ、ザウルスは標準でLinuxが入っていて、それを別のOSに入れ替えてしまおうという話(そのまんまじゃん!)。
 標準よりも軽快に動くようになるらしい。
 下手すると故障するかもしれないので、恐いから試していないが、かなり興味がある。
 Firefoxとかも動くようになるしな。

コメント

  1. すしバー より:

    これ、いけそうですが、やっぱ怖いですね。
    簡単に元に戻せるならばいいんですけどね。そうもいかなそうですし。

  2. mishimax より:

     リンク先の記事読んでみましたが、かなり面倒そうですね。
     あまりメリットを感じられませんでしたが、ユーザじゃないからそう思うんでしょうか。
     

  3. びといん より:

    すしバーさん江
     フラッシュメモリの内容も書き換えなきゃならないので、面倒ですね。
     少々面倒でも、バックアップから戻せば復旧するのであればどんどん実験するんですけど、ハード的な故障の恐れもあるとなると、さすがに。

    mishimaxさん江
     えーとですね。リナザウ純正のLinuxとQt(シェル)は、凄く重たいんですよ。それこそユーザじゃないと解らない事ですけど。
     動作が軽くなるというだけでも大きなメリットではあります。X-windowにすれば、多くのLinux用アプリが動かせる可能性も飛躍的に向上します。
     パソコンではないので、OS入れ替えに失敗したら純正を再インストールすれば良いという単純なことではないので、二の足を踏んでしまいます。