プラグイン機能が追加されたそうだ

 ブログ管理者用お知らせ プラグイン機能追加についての詳細とカスタマイズ方法 に、ねこぱんち。

 今までは、テンプレート設定でHTMLを直接編集しなければできなかった、サイドバー項目のカスタマイズが、プラグイン設定で、比較的簡単にできるようになった。
 公式テンプレートも、プラグイン対応になったし。

 しかし、共用テンプレート作者には、ちょっと面倒かな。特に既にたくさんのテンプレートを公開している人は、そのひとつひとつをプラグイン対応に書き直すのは大変だろう。
 まだひとつしか共用テンプレートを公開していないが、それを修正するのすら面倒で、やりたくない俺(笑)。

 あぁ、今作成中のテンプレートはどうしよう。もちろん、今のところ、テンプレート非対応仕様である。

コメント

  1. むつみ より:

    これって、過去最大の機能の追加だと思います。今でこそHTMLもCSSも弄れるようになったあたしですけど、去年ブログを始めた頃には、一行のHTMLを書く事さえできませんでしたからね。初心者ってそんなもんだと思うんですよ。HTMLを編集しなくても、管理画面からの操作だけで変えられるというのは、ものスゴク重要な事だと思うんです。
    さあ、一応あたしも自分のテンプレートを変えとこうかな・・・って、考えただけで面倒ですね(笑)。

  2. すしバー より:

    コメント欄にも装飾機能つきましたしね。
    これでヤプログとの敷居もなくなった・・・と。

  3. 少佐 より:

    テンプレート変ったんですね。落ち着いた色合いにマスコットキャラが! タイトル横にも表示されてるのかかなりいい感じです。

  4. びといん より:

    むつみさん江
     確かに、プラグイン機能の恩恵を受けるユーザは多いと思います。
     多少はHTMLL/CSSを知っている俺でも、FC2に引越しした当初は、「うわ。カスタマイズは全部ソースをいじるんかい!」と思ったくらいですから。
     フルカスタマイズできるのがFC2の大きなウリですが、プラグイン方式も重要ですよね。
     でも、既存のテンプレートを修正するのは面倒です。っていうか、プラグイン対応のタグの説明がまだ不完全で、俺には手に負えなかったです。今作成中のテンプレートは、非対応で共用します。

    すしバーさん江
     装飾機能とか絵文字とかを喜ぶ人も多いんでしょうね。俺は大嫌いなんですけど(笑)。

    少佐さん江
     テンプレートを変えたというか、現時点のは、作成中の表示確認です。
    「百式」の色変更だけじゃ進歩がないので、記事タイトルにアイコンも仕込んでみました。
     これは、マスコットキャラのモデルである、すすきのの青き巨星の了承も得てますので、共用に登録します。