久し振りに、花子さ〜ん

 おぽんちNote♪ 今日のひとこと に、ねこぱんち。

 ponsukeさんのバイオリンと、形が似ているってことだけで(笑)。

 7年前、ブーム中盤の頃。
 交通事故をおこし、労災扱いで自宅療養してた時の手慰みにと、ウクレレを購入した。かなりの安物だけどね。
 楽器なんかロクに扱った事のない俺でも、自己流でなんとか弾けた。
 といっても、教則本にあったハワイ民謡「タフワフアイ(かんたんアレンジ)」しかできなかったけども(笑)。
「タフワフアイ」っていうとウクレレ演奏しないと知らない人が多いかもしれないけど、牧伸二さんのテーマソング(?)「あ〜やんなっちゃった〜」のアレといえば、みんな解ると思う。

 ちなみに「花子さ〜ん」は、ウクレレの4本の弦を順番にゆっくり弾くとGCEA(ソドラミ)がそう聞こえるということから、チューニングの覚え方のひとつになっている。

 閑話休題。
 その後半年くらいは遊んだが、飽きて放ったらかし。高いチューナーも買ったのにね(俺、音程がまるで解らないから、音叉や笛じゃ調律できないのよ)。
 今日、久し振りに、発掘してきた。ケースには埃が積っていたが(笑)、中身が無事。弦もしっかりしていた。ってそりゃそうだ。1度弦を張り替えて直後に飽きてしまい込んだんだった。

 弾いてみたら、ドレミファソラシドの押え方はしっかり覚えていた!自分にびっくり。
 基本コードを思い出し、ちょっと弾いてみたのは、もちろん「タフワフアイ」なんだけど、7年前より一層「あ〜やんなっちゃった〜」っぽい。
 っていうか、楽器そのものが、俺に似合わねぇ!
 ま、いいや。

 寝る!

コメント

  1. ponsuke より:

    あーっはっはっは!
    「まきしんじ」って、この曲のことだったのですねっ!!
    「花子さん」も、初めて聞いたー!
    バイオリンはG、D、A、Eだから(確か>をい!)、
    花子さんにはならないのか…

    7年ぶりに引っ張り出したなんて、なんだか感激☆
    腕も衰えてないとは!!
    びといんさんがウクレレ構えてる姿想像したら、妙にツボにはいってしまったw
    合奏しましょーねー!
    サザエさんはオープニング?終わりの歌の方?>ヤル気満々かいっ(笑

  2. びといん より:

    ponsukeさん江
     腕が衰えていないというより、そもそもが、数分で取り戻せるくらいの技しか身についていなかっただけです(笑)。
     サザエさんは、オープニングです。
     っていうか、CとFだけで、なんとなくそれっぽく弾ける曲ってたくさんありますよ。