「スターウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観た

「スターウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観た。

 ネタバレにならないように注意しての感想としては、ありきたりの記述になってしまうが、俺が今まで観た映画の中で、これほどの「安心感と苛立ち」を被った作品は、初めてだ。
 もちろん、十二分に面白く、楽しめたのは間違いないが。

 エピソード4へ続く物語なので、今回の結末は皆が知っている訳だ。
 なので、下記2点に集約される。

 オビ・ワンやヨーダの戦闘シーンでは「彼らはここでは死なないのだ」と解っているので、安心してアクションを観ていられる。
 アナキンの言動には「おいおい。そこで我慢すりゃダース・ベイダーにならないのに」と、いちいちイライラした。

 まぁ、総体的には、安心して観られる作品だったね。
 ベイダーがなぜあんな黒いサイボーグになったのかとかをはじめ、細かい謎が、(少々強引ではあるけど)解明されて、すっきりしたし。
 そういえば、初期トリロジーDVD-BOXの「エピソード6/ジェダイの帰還」のラストシーンで幽霊(?)になって見守っているルークの父の姿が、ヘイデン・クリステンセンさんに差し替えられてたのも、エピソード3を観たら一応納得できた。
 オビ・ワンや、ルークの養父母になるラーズ夫妻は、年を取ったらエピソード4で同役を演じた役者さんみたいになりそうな風貌になってたのは嬉しかった。

 あと、なんだかんだといっても、やっぱりヨーダは強すぎ!

B0001X9BMY スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
アーヴィン・カーシュナー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-06-25
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

B00005NNBV スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス
ユアン・マクレガー リーアム・ニーソン ナタリー・ポートマン ジェイク・ロイド

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2001-11-08
売り上げランキング : 573
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

B000066I57 スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2002-12-06
売り上げランキング : 95
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. 少佐 より:

    ご覧になりましたか。私としてはかなり面白い部類だったと思います。剣戟シーンもよかったですし。
    強引ながらもそつなくまとめた感じでしたし、チョイチョイと先の展開ででてくるキャラが顔見せするのもなかなか楽しめました。

  2. びといん より:

    少佐さん江
     えぇ、おっしゃる通り、かなり楽しめましたよ。
     先の展開でのキャラに関しても同感です。
     DVDもたぶん買います。劇場にももう一回行くかもしれません(笑)。
     あと、観てない人のためにネタバレにならんように……とはいっても、ある意味ではこれほどまでにネタバレOKな映画ってのも希ですよね(笑)。

  3. すしバー より:

    正直、エピソード7以降が楽しみだったんですが、これで終わりになるのは確定なんですか?
    絵的には、剣劇になってて、昔のチャンバラ活劇を髣髴とさせるシーンが多くて楽しかったです。

  4. びといん より:

    すしバーさん江
     ルーカスさんは「最初からエピソード9までの構想はあるが、体力的にもう無理」と言ってますね。

     最近は難解な映画が多い中(ましてや日本語以外は解らない俺なので、字幕だと余計難解)、スターウォーズのような単純明解な作品は、好きです。

  5. BLOG STATION より:

    スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐

    映画の感想を、動画にしてみました。とにかく、結末が決められている映画なので、あとはどれだけお約束を守ってもらえるか、という感じだったのですが、そこらへん、きちんと完結していたので、何よりです。27年間、見続けてきた甲斐があるというものですね。(劇場版パンフ�