釧路旅行記1

 釧路空港に到着し、飛行機を降りると、予想以上に涼しいと感じた。
 比較的暑い日だというが、それでも東京より10度以上低い。そのうえ、湿度が低い。

 待合せ場所の喫煙所に行くと、中にニコニコしているおっさんが一人。すしバーさんだ! 一人しかいないので、すぐ判る(笑)。
「はい、歓迎のプレゼントです」
 何やら缶詰めをひとつ、いただく。
 熊カレー……く、くま!?
「熊が好きっていってたから」
 そりゃ、確かに言ったけど。熊肉を食うのが好きという意味じゃなく……。まぁ、いいや。ありがとうございます。
 先制攻撃をくらった気分(笑)。

 この初日は、まず、六花亭パーラーで軽く食事。
 その後、阿寒湖付近の山花温泉リフレで、しばしくつろぐ。

 移動中に教わったんだけど、最近の牧場では、干草を発酵させるのにサイロではなく、ビニール(?)の袋に詰めて積んでおくのだそう。
 初めて見るそれに、子供たちも興味津々。車の中から発見するたびに「あった!今度は青い袋!」などと喜ぶ。どういう訳か、色々な色があるんだね。黒が一番多かったけど。

 夜は、回転寿司。回転寿司といっても、すごく旨いの!
 腹いっぱい食べて、ひとり2000円くらいだったよ。
 東京では、まず回転では食えない味だね。いや、普通の寿司屋で、このくらいの食ったらいくらくらいのだろう。間違いなく「並」とかじゃないぞ。

 帰り道、コンビニに寄ってもらい、朝食等を買い込んでから(安い素泊まりパック旅行なので)、ホテルへ戻る。
 比較的のんびりゆったりした、釧路の1日目。
 (すしバーさんには、ずっと運転して案内してもらいました。どうもありがとう)

コメント

  1. はじめまして。ずっと読ませてもらってたんですが、初コメントが遅くなりました。今後ともよろしくお願いします。

    さて、びといんさんとすしバーさんの楽しい夏休みが目に浮かぶようですね。俺はといえば今年は夏休みというまとまったお休みがとれそうにないのでお二人の旅行記をそれぞれのblogで楽しく読ませてもらいました。

  2. すしバー より:

    記事に関係ないんですけど、すいません。
    マンガーZさんがコチラに初書き込みってのがチョト驚きました。

  3. 釧路、にわかガイドの事件簿 温泉湯煙の向こうに何が見えた?

    ねこぱんち日記: 釧路旅行記1へゼブラーバックキック! というわけで、ザッピング

  4. びといん より:

    通勤マンガーZさん江
     はじめまして。すしバーさんやろぷさんの所の常連さんですよね。時々貴方ブログも拝見しております。
     はい。とても楽しかったです。
     いずれ、通勤マンガーZさん達もまじえて、東京近辺でオフ会をやりたいねと、すしバーさんと話してましたよ。
     こちらこそ、よろしくお願いします。

    すしバーさん江
     ってことで、意外(?)にも初なんですな。
     まぁ、こうやって、どんどん広がって行くのですね。すばらしい。

  5. オフ会楽しそうですね。
    ぜひやりましょう!!
    住まいは西東京ですが、勤務は都心なのでびといんさんとは近いようですね。
    実は釧路サミットがずっとうらやましかったのです。(^^)
    たのしみだなあ。

  6. 釧路旅行記2

     という事で、2日目その1。  9日明け方4時。咽が渇いて目が覚める。寝る前に缶チューハイを2本飲んだから、余計に渇くんだな(笑)。  トイレ行って水飲んで、つ…

  7. びといん より:

     やりましょうよ、ブログ人オフin東京。
     すしバーさんが年末年始に上京する予定だとか(ニヤリ)

  8. 熊カレーを食べた

     釧路に行った時に、すしバーさんから頂いた「熊カレー」を、晩のおかずに食ってみた。  この「熊出没注意」って書いてあるのは最近のバージョンなのかな。ぐぐってみた…

  9. てりこ より:

    はじめまして。いつも楽しく読んでます。
    隠れファンのつもりでいました(笑)
    すしバーさんとの旅行記楽しそうでうらやましい。

    >最近の牧場では、干草を発酵させるのにサイロではなく、ビニール(?)の袋に詰めて積んでおくのだそう

    実はアレ、白いビニールの草を食べた牛は白い乳を出し、黒いビニールの草を食べるとコーヒー牛乳を出すんですよ。
    ご存知でした?

    なんて・・・真っ赤なウソです。ごめんなさい。
    現地の知り合いが北海道初心者にこんなウソつきまくりでした。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

  10. びといん(管理人) より:

    てりこさん江
     はじめまして。
    >実はアレ、白いビニールの草を食べた牛は白い乳を出し、>黒いビニールの草を食べるとコーヒー牛乳を出すんですよ。
    >ご存知でした?
     知りませんでした。白黒シマシマのもありました。それは、カフェオレですか?でも、緑もありましたよ。その草を食ったらお茶ですか? 青もありました。それはなんですか?えー?うりゃうりゃぁ!
     なんちて(笑)。
     今後ともよろしくです。リンク集に登録させていtだきました。