トラックバックを受付けている人は53.9%

 備忘録として Blog を作成??66.2%【第3回:Blog に関する調査】(Yahoo!ニュース:コンピュータニュース 2004/06/10)

「アンカーリサーチ with goo」による上記アンケート調査が公開されていた。
 総括的には「Blogの認知度が徐々にアップ」とされていて、異論はないが、俺が注目したのは、個別項目のうちの「自分のBlogでトラックバックを受付けている人は53.9%」という結果。
 そんなもんかなぁ、というのが正直な感想。少なくとも70%はいくんじゃないかなぁ。
 誤解を恐れずに書くと「トラックバックはブログの醍醐味。トラックバックが嫌いな人の多くは自らブログ開設しないんじゃなかろうか」とすら思っている。
 もちろん根拠のない妄想であるけど、まさに期待だけの偏見だったかもしれないんだね。
 でも、なんとなく残念……。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8678/trackback

6 thoughts on “トラックバックを受付けている人は53.9%

  1. こんにちゎ♪
    TB受け付けている人はそんなもんなんですかねぇ。
    かなり意外です(>_<)
    せっかくブログやるんだったらみんなやればぃぃのに・・・

    ちなみに秘書はTB歓迎☆

  2. へぇ、そんなもんですか。

    まぁブログの特徴の「トラックバック」とは別に「作成がカンタン」という特徴が気に入ってブログで日記を書いてる人も多いからでしょうかね。恐らくそういう人にとってはトラックバックで「浸入」されたらうっとおしいんでしょうな。

    僕なんか一度「トラックバックは断わってますからしないでください」って言われた事がありますよw。

  3. 確かに日記から入った人には、余計なシステムなのかも…だって、コメントさえも拒否している人いますからね。あたしもTBうまく使いこなせていないので、これからもご指南よろしくm(_ _)m

  4. トラックバックについての議論はあちこちでされてますし、私も一枚かんでるんですけど(笑)
    日記サイトが、突如TB機能をつけてリニューアルしちゃった楽天さんのユーザーとかは困惑しちゃってるかもしれないですね。
    日記だと思ってたのがある日突然見知らぬ人からのリンクが表示されて・・・・。

    って、それが楽しいんじゃねぇか!

  5. こんばんは。
    この記事、「Blog を見たことがある人(390人)」あたりを元にして「%」を人数に換算しながら読むと、びといんさんの「根拠のない妄想」は間違っていないんじゃ?と思えますね(笑)。

  6. ねぇ。パーセンテージを見ると、予想より少ないですよね。
    でも、「Blogを見た事がある人」の割合との関係を考慮すると、また違う味方ができますね。必ずしも同一の人が割合内に納まっているとは判断できないけど。

    ところで、「コメントさえも拒否してる(だからトラックバックはなおさら敷居が高い)」という見方はどうかなぁ>まみぃ
    俺は、逆に、コメントは拒否してるけどトラックバックは受け付けているという人の方の方が多いように思います。特に有名人のblogはそうだね。
    「返事するのは大変だけど、ごいけんは伺いたい。だからご自分の所に関連記事として書いてね。手が空いたら読みに行くから」ってな感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください