形を変えたリレー小説!?

 昔主宰していた草の根BBSで、リレー小説ってのを展開していた。掲示板のひとつをリレー小説専用に設け、そこにメンバーが交代で物語を繋げていくという方式で、当時、そして今でも見かける手法だ。
 blogサイトをまわっていて、それと同様なblogサイトを発見した。
 トラックバック機能を利用して、多数の人が加筆して、小説を綴って行こうという企画が進行しているんだ。
 こんな遊び方があったのかぁ。ブログって、ホントに自由なんだね。
 物書き趣味を公言しているが、俺が考えたのは、せいぜい、ここで自作小説を公開しようという程度。
 固定観念が邪魔してたのかな。リレー小説なんて、思いもつかなかった。悔しい(笑)。
 という訳で、タイミングを見計らって、俺も参加したいと思う。

 TB
 もげきゃっち:トラックバックの達人!?
 ブログ版4649193漫画紹介:トラックバックして物語を作れるかな?第一話

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8616/trackback

4 thoughts on “形を変えたリレー小説!?

  1. コメントありがとうございます

    ぼちぼちは物語の方も進みだしました。

    私は物を書くのが苦手なんでみんなに協力してもらおうと思って考えた企画なんです。

    びといんさんみたいに上手く書ける方でしたら喜んで次をお願いしたいほどです。

    是非続きを書いて行ってください。

    そうそう草の根BBSって懐かしいですね、パソ通の時代からですね。昔に比べたら通信の世界は夢のようですね。

  2. 歳がばれますが、私も草の根出身(?)です。

    草の根ホスト(なんか田舎のホストクラブの店員みたいですが)をやってらっしゃったのでしょうか?

    http://susibar.blog.ocn.ne.jp/nikki/2004/04/post_35.html#trackback

    こちらに、私が草の根やってたころの回想など書いてありますのでよろしければ・・・。

    ブログって、草の根がいっぱいつながってる感じがしませんか?

    すごく懐かしいにおいがするんですよ。

  3.  すしバーさんの回想記事、懐かしい思いをしつつ読ませていただきました。

     はい。俺も平成元年から10年間、草の根BBSホストを運営してました。

    http://www3.ocn.ne.jp/~between/

     から「押入れ」に進んでいただければ、その歴史が書いてあります。

     最初はなんとMSXで稼働してたんですよ。と言えば、俺の歳もばれますな(笑)。

     言われてみれば、ブログはかつての草の根のにおいがしますね。

     暖かい気持ちを分けていただきまして、ありがとうございます。

  4. 10年の草の根ホスト、苦労もあったでしょうが、楽しかったでしょうね。

    「閉局の日」かなりズシンときましたよ。

    私は、横浜から北海道の実家に帰って、それで草の根活動からは遠ざかったんですけど、引っ越す前にアクセスして、シグオペを辞める書き込みして、パソコンを荷造りする。

    やっぱ寂しかったな〜。

    でも、未だにインターネットでつながってる人もいるし、つながりがいかに濃密だったか痛感してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください