やっぱWindowsは解らねぇ!

 Virtual PC for Macをver.7にアップグレードしたんだけど、そうしたら、今までの6.1で使ってたWindows XP(がインストールされているVPC用ディスクイメージ)が挙動不審になった。
 まず、ネットに繋がらなくなった。まぁ、宅内無線LANへの不正接続防止のために、AirMacベースステーションに登録したMACアドレスの端末しか使えないようにしてるので、どうやら、これが変ったんだろうな。
 しかし、WinXPでMACアドレスって、どこで確認するんだ?
 丸1日悩んだ。
 でも、ぐぐってみたら、すぐ解った。
「コマンドプロンプトで ipconfig コマンドを実行せよ」
 ……いやぁ、なんでいきなりコマンドプロンプトがでてくるんだよ。あんた、GUIベースのOSじゃなかったんですかい。
 そりゃ、VPCで、別にPC-DOS2000もたまに使うが……。

 Windowsは、解りにくい!
 ちなみに、この記事のカテゴリは、「Mac」だよ。VPCはMac用のソフトだからね。もちろん、皮肉込みで。っていうか、Windowsなんていうカテゴリ作ってねぇ!


“Microsoft Virtual PC for Mac Version 7 日本語版 通常版” (マイクロソフト)

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8512/trackback

6 thoughts on “やっぱWindowsは解らねぇ!

  1. Windows98と書いて日本語読みは「フリーズ」です。
    WindowsXPと書いて「未完成、間に合わせOS」です。

    この分じゃマイクロソフトの次世代OSロングホーンにはどういう読み方が付く事やら…
    ε-(ーдー)ハァ。

    ちなみに僕のOSは「フリーズ」。

  2. びといんさん、こんにちは。
    僕もMacをメインで使っています。
    旧型のiBook(白色)なので、VPCは重すぎて動きません。

    ところで、話は変わりますがHarbotのリンクを張らせて頂いてもいいですか?
    よろしいようでしたら、伺います。

  3. 伝え忘れました。
    只今、Yuseumの新blogが全く接続できない状況にあります。
    今、某netが調査中ですが、ご勘弁を。

  4. ろぷさん江
     なるほど(笑)。
     俺はWindows上でWeb等がどういう風に表示されるか確認したり、時々JW-CADを使うだけですが、イライラするのは、エミュレーター上ゆえの遅さだけじゃないとおもっとります(笑)。

    Yuseumさん江
     俺も白iBookの600MHz使ってました。その時もVPC5をなんとか動かしてました。
     ハーボットの件、了解です。

    すすきのさん江
     俺もUNIXはよく解らんです。
     Macは、正体はUNIXですが、コマンドとかよく知らなくても(笑)Aquaという優れたGUIをかぶっているので、平穏に使えております。

    mishimaxさん江
     でも、右クリックやショートカットが沢山あっても、俺は、そのほとんどは使いません。
     それと、ひとつの目的のために、ウィンドウメニュー、右クリック、スタートメニュー、ショートカット等、何通りもの方法があるのが嫌いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください