玉猫戦隊オーブファイブ ネズ神博士登場(4)

 ネズ神博士登場(4)

:-

「ブギャー!!」
 ネズボルトが、オーブの5人を目がけて突進する。しかし、5人は、さらりとかわす。
「そんな動きじゃ、全然ダメね!」
 ブルー・ユウカは、腰のチップを取り外し、それを握ると大上段の構えをとる。
「オーブ・ソード!」
 淡い閃光とともに、剣が実体化した。
 そのまま、振り降ろすと、ネズボルトの頭が凹んだ。
「ブギャ! 痛いじゃないか!」
 よろけるネズボルトに、イエロー・マルが、追い討ちをかける。
「おめ、そんなよろけて。腹減ってるのか?」
 パンチを連打。
 少し後方にいたピンク・カオリが、メンバーに目で合図をすると、みな、ネズボルトからよけた。
「いいわね、いくわよ!」
 カオリは、イヤリングを外すと、ネズボルト目がけて投げた。軽い爆発。
 イヤリングは、低発爆弾なのだ。ビルの屋上なので、この程度の物しか使えないが、それでも効果は大きい。
「ブギャ!」
 ガラガラガラ……。
 爆発で、屋上スラブに穴があき、ネズボルトは下の階へ落ちていった。
 それに巻き込まれ、ネズロン兵のほとんども消えた。
「淑大僧正は!?」
 レッド・ミキが辺りを見回す。
「一緒に、落ちたの!?」
 カオリが言うと、穴に近寄ろうとした。その瞬間。
 穴の周囲が盛り上がり、ネズボルトが「顔」を出した。
「うわっ。でけぇ……」

 マルが、思わず後ずさり。
 ネズボルトは、二回りほど大きくなっていた。
 そのネズボルトの背中に、淑大僧正がしがみついていた。
「ふはは、ふははははっ! どうした、小娘ども! かかってこい!」
「しぶといわねっ!」
 オーブの5人は、かわるがわる打撃攻撃をする。
「ブギャーーー!!」
 何度目かの攻防の後、ミキが気付いた。
「あいつ、瓦礫に埋もれるたびに、ひと回り大きくなってない?」
「!!」
「気付くのが遅いわ! このネズボルトは、瓦礫と電気で巨大化するのだ!」
 淑大僧正が、ネズボルトの肩にへばりつきながら言った。
「なんてこと! ……チオリ!」
「ラジャー」
 ミキに呼ばれると、パープル・チオリは頷き、リストバンドに内蔵されたコンピュータを操作した。チオリのオーブパーツには、オーブの各施設や機器に接続できる機能が搭載されている。
「オーブメカを要請したよ!」
「今さら、小細工をしても、無駄だ!」
 淑大僧正は、ジャンプすると、そのままビルに向けて杖を振った。波動とともに、ビルが崩れはじめる。
「危ない! ひとまず散開!」
 崩れ落ちてゆく廃虚ビル。
 5人が周囲の地表に着地する。
「変じゃない?」
 ユウカだ。
 ビルは崩壊するが、その陰の高さは、ほぼ変らない。
 いや、ビルが、徐々に人型に変っていくようだ。
「あの、ネズボルト?……崩れる瓦礫を……吸収してるっていうの?」

:-

「うわ。あんなに壊しちゃって!」
 少し遅れて現場に到着した肇間と尾藤は、唖然としていた。
「しかし、こんな街中だと、これ以上被害拡大できませんね」
 肇間は、手に割り箸のような物を握りしめている。
「行きましょう!」
「尾藤さん、生身でこれ以上近づくのは、危険ですよ……ん!?」
「どうしたの?」
 肇間の携帯パソコンに、サテライトZ経由の暗号回線で、チオリから情報が届いた。
「あのネズロン怪人、瓦礫と電気を吸収して巨大化するらしいです」
「なんだよ、それ。じゃ、あんなビル壊したら、敵の思うつぼじゃないか……あ、ほら、なんかでかくなってません?」
「オーブメカ呼んでるんで、もうすぐくるでしょ。なるべく被害の少ない、市立公園の南に誘導しましょう」
「いや、そんな悠長なこと言ってられないかもしれないっすよ」
「……そうかもしれないですね」
 肇間は、馬場鉄工所へ連絡を取った。
「あ。こちら現場の肇間です。「猫背」の準備、しておいてください」
『……え、でも、あれはまだ最終調整が……ちょっと待ってください、大将ぉ……』
 回線の向うで謎野が動揺している。
 すぐに、モニタに馬場が現れた。
『準備しときます!』
 馬場は、サムアップしつつ、力強く、ひとことだけ、言った。

 (5)につづく

 玉猫戦隊オーブファイブ 第13話「出た!最強最悪の新幹部登場だぞ!」より

ねこぱんち!
不条理み○きー:【玉猫戦隊オーブファイブ】 メイン・リンクリスト

コメント

  1. 【玉猫戦隊オーブファイブ】 メイン・リンクリスト (全164編 増加中)

    最終更新日:2004.11.28 AM01:15タイトルをクリックすると主題歌が聞けるよ! 「玉猫戦隊 オーブファイブ」をご愛顧いただき、有難う…

  2. agrico より:

    瓦礫と電気を吸収して大きくなるって、
    それじゃあ、市街戦では無敵じゃないですか!
    新兵器「猫背」とは・・・?

    イラスト雰囲気出てますね。

  3. びといん より:

    agricoさん江
     大僧正の最期のお話なので、彼の顔を描いてみました。
     相変わらず全身は描けませんので、顔だけ(笑)。
     市街戦では不利なので、この後、常套手段を用います。

  4. おお、戦闘シーン面白いじゃないですか。
    >「いいわね、いくわよ!」
    での小型爆弾は俺らの世代にはかなりのノスタルジーですよね。うん。うん。

    新兵器「猫背」。俺も気になりますねえ。

    ところで絵が出てきてうらやましいのですが、これはCLIEからのものですか?

  5. びといん より:

    通勤マンガーZさん江
     カオリが後方支援担当ということで、ずっと「いいわね、いくわよ!」を使う機会を狙ってました。
     お約束ですよね。

     新兵器「猫背」は、まぁ、猫背ですわ(笑)。

     この絵は、CLIEで書いたのを2倍に拡大して下敷にして、MacのPhotoshopでトレース、微修正、色着け。最後に元の大きさに縮小したものをアップしました。
     つまり、今までは紙に書いてスキャナで取込みしていた下書きのかわりにCLIEで書いているようなもんです。

  6. 玉猫戦隊オーブファイブ ネズ神博士登場(5)

     ネズ神博士登場(5) :-