タイトル画像をランダム表示(カスタマイズ040921)

 先日の、「サブタイトルをアクセス毎に違うやつをランダムで表示」に続き、今回は、タイトルバックの画像をランダム表示するようにしてみた。
 実は、これ、サブタイトルの時に試した2種類の方法のうち、採用しなかった方を応用したもの。

 タイトル関係のランダム表示シリーズの2つ。安定してそうなので、近日中に技を記事にする。
 でも、ソースを見れば、誰でもすぐ真似できるような単純なJavaScriptなんだけど(笑)

コメント

  1. mokeke より:

    タイトル画像は以前から作りたいなぁと思ってはいるのですがねぇ。自前で絵をかいたり出来ませんし。
    ということで、ランダムどころか一枚も表示できません。

  2. びといん より:

    mokekeさん江
     撮りためてある愛猫の写真から、適当にみつくろってるだけですよ。

  3. 無知ですいません。
    タイトル画像とは「プロフィール」のプロフィール写真とは違うのですか?
    「はじめの一歩コース」でもできますかね?
    できたらやりたい!
    ああ、教えてくん(初心者)ですいません。

  4. びといん より:

    マンガーZさん江
     タイトル画像とは、ページ上タイトルの所に表示させる画像です。
     うちで言えば「ねこぱんち日記」ってタイトルの左にある猫の写真。
     簡単に言えば、”banner”に設定した領域に貼り付ける画像のことで、実は、うちでは、このタイトル領域の背景として幅800ピクセルの横長画像を設定してます(右大半部分は白塗りの)。
     まぁ、のちほど簡単にカスタマイズ方法を記事にしますね。
     もちろん、はじめの一歩コースでできますよ。うちがそうですから(笑)。

  5. haghag10 より:

    そいうことだったんですね。にゃあの写真がかわるのは。
    楽しいです。そして、とても可愛いです。

  6. びといん より:

    haghagさん江
     そういうことだったのです。今はまだ、写真3枚+落書き1枚ですが、最終的には10枚くらいにはしたいなと思ってます。
     でも、似たようなポーズのしかなにですよねぇ。

  7. 酢鶏 より:

    あぁ、発言数が表示されている
    なんかうちのブラウザ、キヌガサの表示が変w
    それも表示されなくなると思います。

  8. びといん より:

    酢鶏へ
     発言数は普通表示されるよ!
     で、お前もキヌガサのメンバーだったの?友達リンク希望。