嫁さんの寝言

 てりこ らんど:寝言は面白い。ブログってなあに?:寝言。 に、ねこぱんち。

 うちの嫁さんは、よく寝言を言う。
 まぁ、俺より早く眠りにつく事が多いのだが、夜中に突然嫁さんの寝言で起されてしまう事も少なくない。

 そんな嫁さんの寝言。先日のは傑作というか、思いっきりネタになるので、記事にしておく。

 22時過ぎには、すでに布団に横になった嫁さん。寝てから1時間もしないうちに、なにやら言い出した。そんなのは毎度の事なので、俺は、無視して、ブログ巡回していた。
「ウナギが……」
 しかし、なんか今日は変だ。ウナギ、ウナギと、同じような事をずっと言っている。
 土用丑の日に蒲焼き食っている夢でもみているんだろうか。食えなくて悔しがっているのか。
 ちなみに、嫁さんの寝言は、つぶやくというレベルではなく、起きている時と変らない感じで、はっきりと喋る。時折上体を起して、俺に話しかけてくる事もある。まじに、起きたのかと思う事もあるくらいだ。
 そのくらい凄まじい。いや、寝言というより、寝ぼけに近いかな(笑)。
 この日も、そうだった。
 突然こちらを向き、
「お父さんは、ウナギとらないの?」
 あぁ、なんかウナギを捕る夢でもみているのか。そんな風に思って、無視。
 でも、その後、10分おきくらいに、似たような事を聴いてくる。
 その度に「あぁ」とか、てきとうに相づちを打っていたが、小一時間が過ぎ、4〜5回目の「お父さん、ウナギとらないの?」の問い掛けに、さすがにちょっと苛立った。
「うるさいなぁ。ウナギなんて、とらねーよ!」
 少し大きな声で一喝。
 そうしたら、嫁さんが、ひとこと。

「なんで、怒るの!」

 逆ギレしやがった。
 でも、また寝た。逆ギレも寝ぼけながらかよ。
 寝ぼけ相手に腹を立ててもしょうがないので、気晴らしに、セブンイレブンへ買い物に出かけた。ペットボトルに、仮面ライダーのボトルフィギュアがついているらしい。大人買いだ!(でも、結局3本しか買わなかったよ)。

コメント

  1. あるてぃ より:

    そんだけはっきりとした寝言なら会話可能なのでは?
    だったらあれですよ。
    洗脳できますって多分!

  2. オヤジの寝言

    ねこぱんち日記: 嫁さんの寝言 へトラックバック。   オヤジは、麻雀

  3. http://gen.blog.ocn.ne.jp/ba/2004/09/post_2.html

    びといんさんのねこぱんち日記にTバック。 ウチの家系は寝言が激しい家系でして、

  4. まみぃ より:

    わ〜い、どうしよう、洗脳されちゃったら (ないって … 笑)
    それで最近どうも、ガンダムが気になるのかなあ…   なんちゃって。

  5. てりこ より:

    トラックバックありがとうございます。

    で、やはり奥様はウナギ取りなぞをしてらっしゃったのでしょうか?ご家族で?
    びといんさんだけ、何をしてたんでしょうね?

    夢の世界はホントにワンダーランドですね♪

  6. びといん より:

    あるてぃさん江
     はっ! 気付かなかった! 今度洗脳試してみます。
     あんなことやこんなことや……むふふ。

    まみぃ江
     はっ! 気付かなかった! でも洗脳試さないから大丈夫だよ。
     あんなことやこんなことや……むふふ。

    てりこさん江
     人の夢の中までは、さすがに分かりませんねぇ。
     夢って、なぞですよね。
     そういう意味では、うちの嫁さんのは、分かりやすくて、楽しいのかもね(笑)。

  7. haghag10 より:

    笑っちゃ失礼ですが、やっぱり面白い。
    その「うなぎ」というのがなんともいえず。
    「他になかったのですか」と聞きたくなります。

  8. びといん より:

    haghagさん江
     他にはなかったんでしょう。だって、しつこく聞かれましたもん「お父さんは、ウナギとらないの?」って。
     何度もいいますが、謎ですよ。訳わかりません。
     この寝ぼけ、ウナギの夢ってことで、「つかみどころがない」。

     ……おあとがよろしいようで。