焦るな、このあと

この記事はnoteに投稿したテキストの転載です。

 これまで俺のnoteを読んでいただいている諸兄姉におかれましては既にお気付きかもしれませんが、ここの記事は、当面は、とある法則(?)で日々付けているタイトルありきなのです。

 noteを始める時に四十数回分(笑)の各回タイトルだけざっと考案済みで、それに似あう話題をネタ帳も兼ねた“リアルな日記帳”や過去の創作文章から探し、部分修正して掲載というのが日々の工程。

 いくら物書き好きだとか、仕事やノルマではないまったくの自由趣味だとは言っても、そうそう毎日ネタがあるはずはない。
 うまく(半ば無理矢理にでも)合致しそうな文章があったら、該当のタイトルの下書きにコピーしたり、iPhoneのメモアプリで推敲したりしている。

 問題は、決めた順番で割り振ったタイトルで投稿、という事だ。
(記事内容によって、タイトルの方を修正することはある)
 既に推敲が完了している回もいくつかあるが、それを先に公開するのは俺が許さない。

 ぶちあけると、今回のタイトルに合いそうなネタがなかなか見つからず、ついに今回(のタイトルの順番)を迎えてしまったと、少々焦った。

 ……お?
 おぉ! 相変わらずの強引さでうまくまとめられた。
 良かった。

コメント