大危険没入

 noteを始めて一週間。当初立て続けに投稿するほどに、ココにハマってしまった。
 初回の日記にも述べたとおり、ブログ用のネタメモも兼ねた(本物の)日記帳からの“ほぼ原文ママ”転載だとは言え、今の時期に4日連続投稿というのは、それこそ2004年4月にOCN内のサービスである今はなき「ブログ人」にてブログを始めた頃……更に言えば、インターネット黎明期に開設したWebサイトでのHTMLソース書きによる日記(笑)を更新していた頃にも匹敵するのめり込みようだ。

 元がリアルなブログ記事用メモ兼日記帳なので、noteを更新するネタはたくさんある。が、土日は仕事が忙しくてここに書けなかった。
 土日なのに仕事が忙しいというのはあまり納得できないが、まぁ、フリーランスの建築士なので、仕方がない。というか、仕事のスケジュール的にはあまり曜日は関係ない。
 おっと、そういう話は、別の機会に譲ろう。

 更新できない間でも、あれを書きたい、これを書きたいという思いは消えるどころか、書きたくてウズウズしていた。
 まだ推敲中で公開はできないが、何本かの下書きは残した。

 いやもう、文章書きを始めると際限がない。小説家やライターなど、文章書きを生業《なりわい》にしている方々はまた違うのだろうが、完全なる趣味で書いている身としては、気楽なもので、文法もなにもかもしったこっちゃない、完全自己流の書き捨て御免ってなものだ。

 ……ほら、まだやらなければならない仕事があるので、ちょっと数行書いて投稿するつもりが、案の定、もう30分以上もキーボードを叩いている。

 没入しすぎて、本業がおろそかになっては困る。それくらいの分別はもっているよ。
 相変わらず散漫な文章だが、ここでおしまい。

コメント