「七井コム斎のガンダム講談乙乙5」に行ってきた

 去る日曜日。関西をメインに活躍されている講談師・七井コム斎さんが2ヶ月に1度(8月を除く偶数月、年5回が基本のようだ)東京公演で開催されている「ガンダム講談会」にまたまた行ってきた。
 去年の6月以降、毎回予約申し込みはしているんだけれど、仕事の都合でどうしても行けないこともあり、半数くらいしか参加できないのが悔しい。でも、コム斎さんいわく「このイベントは3回来れば常連です」とのことで、俺も常連になれたかな。そして顔と名前を覚えていただけたでしょうか(笑)

 さて。会を重ねるごとにパワーアップする本イベント。
 今回の出演者・演目は下記の通り。
(舞台の写真は、当日に撮影・公開許可がでています)

 郡司総帥「郡司総帥のガンダム食事事情」
20151008_1
 毎回特定の(狭い)テーマでまったりとガンダム世界を解説する郡司総帥。今回は、態勢中の戦艦の中などで用いられている宇宙食、いわゆる「チューブ飯」を、なんと再現して持参。観客に試食させていた!
 ホワイトベースのコック長はタムラという日系人なので、たぶん日本食も作られただろうと、さぬきうどん味、梅干しおにぎり味、味噌汁味なども試作。場内大爆笑。

 青沼リョウスケ「起動演劇ガンダムUC act.2〜僕のシータはオードリー」
20151008_2
 こんな写真しか撮れなくてすみません……。
 前回から参加されている青沼さんは、ガンダムUCを一人芝居で。この衣装のとおり、基本的にはバナージ視点で進行するが、他のキャラもちゃんと(笑)演じる。
 スピード感があってとても面白いのだが、持ち時間が少ないためか、物語はあまり進展しない(笑)。
 それにしても青沼さんはバナージの声に似ている。

 大野敦子・スモー野口「アツコ・オオノ 平和のために歌います」
20151008_3
 毎回、ギター伴奏ですてきな歌声を披露してくださる、東京ガンダム講談会のアイドル・大野敦子さん。
 今回は、機動戦士ガンダムF91の主題歌「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中」を熱唱。ギターの野口さんの「もう少し話すことないの?(もっとトークしろ)」の無茶振りにもめげず、一所懸命だった敦子さん、いいわ。
 大野さんは先日、この曲をきちんとJASRACを通した形でのカバーCDとして発売したそうです。凄い。

 ファミコンキッド「ガンダム朗読〜龍の子ウッソ」
20151008_4
 毎回楽しみな演目。おとぎ話などをガンダム世界に置き換えた物語。
 となりに住む優しくないお姉さん、バイク大好きなおじさん、村の掟をやぶってドッゴーラになってしまったお母さん。何故かシャアも登場したりして、はちゃめちゃな展開に。ホント、キッドさん、毎回よく思いつくなぁ。

 上記各演者の間に、七井コム斎さんのガンダム講談が入る。
20151008_5
 今回は、それぞれ「ガンダム乙乙《かさねおつ》編」より、「ダカールの晩餐」「グレミーの悟り」「発信!アーガマもどき」の三席。
 相変わらずのアクションとMSの動作の擬音も満載で、かつジオン目線での物語の進行は、とてもわかり易い。
 正直言ってZZにはあまり思い入れはないのだが、これをきっかけに、文字通り見返してみようかなとも思った。

 ジオン女子校「切れよ国民!紙切り国民学校」
20151008_6
 最後は、恒例のジオン女子校で、今回はコム斎さんが最近趣味でやっているという「ガンダム紙切り」の実演。生徒は大野敦子さんと、りこさん。
 ドムを簡略バージョンで切るというお題。簡略化されているのにちゃんとドムに見えるのが凄い。コム斎さんのセンスだろうな。敦子さんのはハンブラビみたいになっているけど(笑)、これはこれでいい!

 エンディングは全員舞台へ。そして会場全員で「ジーク・ジオン!」
20151008_7

 今回は、初めて懇親会にも参加させていただいた。
20151008_8
 蒲田にある、安くて美味しい中華料理屋さんで、ギョウザを堪能しながらの歓談。
 演者さんでは、コム斎さん、ファミコンキッドさん、青沼さんがご参加されました。本番会場内ではできない語り合いができて楽しかった。
 コム斎さんの「池田秀一さんにお会いした時、『(ガンダム講談などについて)シャアは怒ってません。もっとやれと言っています』とおっしゃった」とか「本当にシャアみたいな人。金を稼いで生活は安泰なはずなんだけれど、どこか暗い面があるみたいな雰囲気」とかのお話が印象的。「やっぱりそうか!」と思えた。つか、池田さんはシャアの代弁をするイタコかよ!(笑)
 神保町から蒲田までの移動や帰りの電車の中など、参加者同士でもいろいろお話ができて、よかった。
 ガンダムファンに悪い人はいないね。

 また参加させていただきます。
 ジーク・ジオン!


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/24437/trackback

2 thoughts on “「七井コム斎のガンダム講談乙乙5」に行ってきた

  1. 見つけちゃった!
    レポ、ありがとうございます(*^_^*)
    これからもよろしくお願いします。
    また見に来ますね☆

  2. 大野敦子さん江

     コメントありがとうございます。
     また見に行きますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください