夢想人企画として初の確定申告

 去る17日、確定申告書類を郵便局から発送した。
 あらかじめ国税庁のサイト内「確定申告等作成コーナー」でデータ入力して書類は作っておいた。
 今までも、医療費控除とか住宅ローン控除のために何度か確定申告をしたことはあるが、今回は、昨年二月に個人事業を開業した関係で、初めての本格的な確定申告だ。白色申告なんだけどね。
 白色申告とはいっても、日ごろから記帳はしている。図面を描いて納品するという業務のため、勘定項目はあまりないし、仕入れ関係はほぼ皆無だから、比較的楽。
 大丈夫のはずと思っているが、それでも役所に提出する書類ってのは、封をするのに緊張するね(笑)

 今年の所得分から白色申告でも記帳義務が追加されたし、青色申告にしようかなと思ったが、まだそんなに儲けは出そうにないし、今年もこのままでいく。
 ちなみに、夢想人企画の初年度は赤字でした。(´・ω・`)


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/13926/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください