ヤホーで調べりゃ簡単に解る事だろ

 iPhone 3G→3GSへの機種変更に盲点! 月々の負担が急激に増す理由(2009.07.17 日経トレンディネット)

 大げさなタイトルをつけてるけど、盲点なんかじゃなく、この記事に登場する「友人」が無知なだけじゃね? つーか、iPhone 3Gから3GSへの機種変更に関する価格や月賦残金については既に散々書かれていて、今更の事であり、ヤホーで調べでもすりゃすぐ解る事。更に言えば、機種変更にしろ新規にしろ、携帯電話の購入契約をしようってんだから、思い込みじゃなく事前に調べろよ。

 iPhone 3Gの購入から2年未満でiPhone 3GSへ機種変更した場合のローン額をまとめたのが下の図だ。iPhone 3G(2008年7月購入、16GBモデルの場合)だけを使っていた場合は、図の上にあるように実質負担金は1440円/月となる。

 ところが、購入から2年未満でiPhone 3GSに機種変更した場合、ローン額は一気に跳ね上がる。2年未満で機種変更したため、以前の機種に対する月月割の割引(1920円/月)が消えてしまうのだ。旧モデルの実質負担金は、それまでの1440円/月から3360円/月へと2倍以上も高くなってしまう。

 それと、あげあしとりになってしまうが、途中で機種変更しようがしまいが毎月の「ローン額」は変わらない。ソフトバンクの「月月割」はローン額(割賦金)の割引ではない事は、説明されるはずだがな。批判や啓蒙するなら、紛らわしい記事を書くな。
 前にも2年しばり料金プランについても、今回と同じように「今更な記事」を大げさに記事にしてたっけ。そういう人なんだな。「ケータイ料金を徹底分析してケチケチ節約することが生きがい」らしいが。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/11597/trackback

ヤホーで調べりゃ簡単に解る事だろ” への2件のコメント

  1. ちょっと前の、中古iPhoneの記事も日経トレンディネットが元ネタですよね。

    日経の看板背負っている割には、低レベルだと思いした。

    もしかして、アンチソフトバンクだったりして(笑)

  2. すぬお。さん江
     そう、あの記事もあったので、今回はやめようかなと思ったんですが、結局また揚げ足取りをしてしまいました(笑)。
     アンチソフトバンクというより、後発ネタが多いわりには情報収集があまかったりと、なんか、同じ日経でもトレンディは質が低いような気がします。
     個人的な事ですが、昔、草の根ネットを主宰してた頃にちょっとした取材を受けた事があるんですが、インタビュー内容を俺の意図とはちょっと違う風に記事にされて、それを根に持っているので目につくってのもあるんですが(笑)。今思えば、その頃から基本的な所の情報収集が不足してるような所がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください