物書堂

 物書堂:はじめまして。物書堂です。

はじめまして。物書堂と書いて「ものかきどう」と読みます。
Mac のテキストエディタやワープロを作る会社です。どうぞよろしくお願いします。

私たちは株式会社エルゴソフトで日本語ワープロ「egword」や日本語入力システム「egbridge」を開発していましたが、エルゴソフトの事業終了を機に物書堂を設立しました。

 上記の通り、元エルゴソフト社の廣瀬さんの新会社が、いよいよ動き出した模様。「物書堂」という商号も素敵。
 長年のegbridge愛用者としては、期待せずにいられないね。

物書堂の社名は、いわゆる「物書き」の方々のためのソフトウェアを開発したいという思いから来ています。ストレスなくスムーズに動作するエディタやワードプロセッサを開発していきます。

最初はテキスト編集中心のワードプロセッサを発売する予定です。秋に発売できるように開発を進めています。

 egwordを超える、素晴らしいワープロソフトを開発してくれることだろう。そして、egbridgeみたいな最高の日本語入力ソフトも、ぜひリリースして欲しい。
 応援してます!

コメント

  1. ろぷ より:

     そういう名前を付けるかぎりは、なにかをやってくれるだろう。と、物書きのはしくれとしては少し期待しております。

     Macに乗り換えてから、ビンゴなテキストエディタがないんですよねぇ。そのせいでいま現在は JeditX とiText Pro のかけもちなのです。
    (´・ω・`)

     両者の長所を統合したようなソフトだったら、僕はホレますね。そのついでに入力ソフト乗り換えるかもしれません。
     秋が楽しみ。

  2. びといん より:

    ろぷさん江
     実はエルゴソフトの、egwordは、縦書き原稿用紙のレイアウトでも入力できるワープロで、しかもテキストエディタなみに軽快なんですよ。
     それの開発責任者さんがエルゴからスピンアウトして設立した会社が、Mac用のエディタやワープロを開発するってんだから、期待せずにはいられませんです。
     日本語入力ソフトの開発は、まだ公表されてないですけど、egbridgeの版権を譲渡してもらって引き継いでくれないかなぁと、長い目で見守ってます。