ある意味では技術屋冥利に尽きる事だろうけど

 ちょっとした仕事関係のネタ。

 図面を描いていた時、上司に呼ばれた。
「この施工図、ちゃんとチェックしたの?」と。
 うむ。もちろんチェックしたが、見落としだった。ごめんなさい。
 そのまま現場に承諾しなくてよかったと、素直に感謝した。
 が。
「ところで。急ぎでこっちの工事の入札公告を作成してくれ。図面は○○さん(非常勤派遣社員)にやってもらって、後で確認すればいいでしょう」
 まあね。それが派遣さんの仕事だろうしな。
 しかし、なんか、事務屋さんでもできそうだよな。入札公告文の作成なんて。まあ、急ぎなのでしょうがないけども。

 入札公告文を作っている時に、内線電話が鳴った。
「蛍光灯が切れたんですけど……ランプを替えても、いつもすぐにダメになるので、器具の不良かも……」
 はいはい。見に行きますよ。
 蛍光灯ランプをみると、(直管なんだけど)ソケット部分の印が下向いてる……。いや、それとすぐ切れるのと因果関係はわからんが、少なくとも、ランプを器具に差し込んだら、90度回転させて固定してくれ。常識だろ。っつーか、この状態でよく落ちなかったな。
 
 社内の施設修繕関係予算を管理してて、建築の部所ってことで、色々と細かいことが舞い込んでくる。なんだか総務部総務課山口六平太状態(笑)

 頼られるというのは、まぁ悪くはないが……、本来業務とはちょっと外れているような気が……(笑)。

 ジョブ・ジョン的ポジションかもしれないじゃんかよ。
 サナリィの技術部門幹部になっちゃうよ?

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10474/trackback

3 thoughts on “ある意味では技術屋冥利に尽きる事だろうけど

  1. 山口六平太、大好きです!!

    マルチに動ける人ってすばらしいですよ!!

  2. ロバ子さん江
     俺も山口六平太は好きですけども、総務や経理の仕事は、それぞれの部所がちゃんとあるので、そっちにやってほしいと思う訳で(笑)。

    バタさん江
     はい。六平太の方が素敵です。同意します。
     島は嘘臭いっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください