デノン

 どうでもいいことだけど。

 DENON

 昔は「デンオン」と言ったよな。確か正式名称が「日本電気音響」で、それを略したブランド名で「電音=デンオン」だったと記憶している。
 最近「デノン」になったんだなというのは認識しているが、なんか違和感あるわ。
 ってことで、ウィキペディア(関係ないけど、これを単純に「ウィキ」という人がいるが、それも違和感を感じる(笑)。Wikiって、構築システムだかの名称で、Wikiで構築された他のサイトもたくさんあるじゃん(笑))調べてみた

 あれまぁ。電音って会社そのものは俺が生まれる前にコロムビアに吸収されてなくなって、デンオンってブランドだけだったのか。
 で、紆余曲折あって、2001年にAV部門が「デノン社」として独立したと。
 さらに現在はマランツと合併しちゃって、またブランドだけが残ってるのね。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10456/trackback

4 thoughts on “デノン

  1. デノンに社名変更はどうにか違和感がなくなってきましたけど
    マランツと合併とは知りませんでした!
    音楽は好きですけど音響云々は詳しくないのでアレですけど
    音響機器業界も不況なんですせうかね。
    ちなみに僕の部屋のアンプもデノンです♪

  2. somedayさん江
     産業界は不況続きみたいだからねぇ。
     アイワもソニーに吸収されて久しいし。

     うちのAV機器の中核は、アンプとスピーカがパイオニア、HDD/DVDレコーダがソニーです。

  3. マランツもアイワも大きめのラジカセが私の四畳半〜六畳一間の学生生活を彩ってくれたので懐かしい名前です。懐かしくなってしまった名前多いですよね。サンスイも。
    デンオンがそんな以前からブランド名だけだったとは!知りませんでした。

    脱線を赦してくださいね、ウィキペディアをウィキと呼ぶのは略称のつもりなんでしょうか。ちなみにアルキカタQ&Aもすべての人に編集を開放はしていませんが、ウィキです。

  4. sugarさん江
     サンスイもなくなりましたね。あとアカイ、ローディー、テクニクス、ダイヤトーンなんかも、量販店では全然見かけないのですが、まだ上級コンポなんかで存在してるのでしょうか。
     昔のラジカセはタイマー録音なんかできなかったので、アカイの電源系統タイマーを外付け(というか、タイマーのコンセントにラジカセの電源を接続)してました。
     中学生の頃、「昼の歌謡曲」を録音するために、朝、タイマーセットして、ラジカセの録音ボタンを押し込んで、学校へ出かけてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください