よろしく、iPod5G!

 先日バッテリーが逝ってしまったiPod3Gは、ディスクユーティリティで診断&初期化し、ちょっとしたデータ搬送用外付けディスクとして使う事にする。Sad iPodが出てしまったくらいなので、HDDも故障しているかもしれないので、重要なデータの保存には使えないし。
 完全に何も使えなくなっても、汚れを落として保存しておくよ。初めて買ったお気に入りのiPodだったし。

 で、先日、新しい通勤の友として、買ってきたよ。iPod5G。
iPod 5G
 Dockも電源アダプタも付属しなくなったとはいえ、パッケージも小さくなったねぇ。パッケージの体積は3Gに比較して6分の1くらいかな。面積は同じなんだけど、昔はこれの立方体だったね。
 しかし、CD-ROMも付かなくなったね。iTunesや最新ファームウェアはインターネット接続でダウンロードせよと。まぁiPodを使うにはパソコンは必須だし、パソコン持っていてインターネット環境が整っていない人は少ないだろうし、数ヶ月に1度はiTunesもアップデートされ、添付CD-ROMはほとんど使い物にならなくなるからねぇ。コスト削減のためには、歓迎すべきことかもね。

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A

アップルコンピュータ 2006-09-13
売り上げランキング : 131
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 開封してMacBookに繋いだけども、認識せず。いや、Windows用のディスクとしてデスクトップにマウントはされたが……。
 すでにダウンロードして「ユーティリティ」フォルダにある「iPod Updater 2006-06-28.app」(現時点での最新版のはず)を起動しても、認識されず。
 結局、アップルのサイトからiTunesインストーラをダウンロードしてきて、それを起動。すでにインストール済のも最新版だが、一応、アップデートをする。
 その後、指示に従って、新しいiPodを繋ぐと、「Macで使えるように準備中」みたいなメッセージが出て、Mac用にフォーマットされ、無事、曲の転送が完了。
 んー、なんとなく出来たけど、繋ぐiPodを変える時の事も説明書に記載してほしかったな。

 早速イヤフォンを挿し、聴いてみる。
 羨ましかったギャップレス再生は、やはりいい。ライブ盤などを聴いてる時に、オリジナルにはない曲間の数秒の空白が入ると、気が萎えるもんな。
 iPhotoにストックしてある写真も転送できるのも、楽しい(将来、iPod側のHDD残量が少なくなったら真っ先に削除するだろうけど(笑))。

 使用4日目だが、リモコンがないとやっぱり面倒くさい。

 30GBのiPod5Gを購入したんだけども、これ、ガワが薄くなったのはいいけど、全体的にバランス悪い形してるなぁ(笑)。
 サンワっても(※)構わないけど、なんだかバランス悪い形で、持ちにくく、滑って落下しそうなので、シリコンケースを付けた。
 んー。たぶん3Gの時ほどの愛着は湧かないと思われる。もちろん、機能的には満足。

※「サンワる」CDやDVDなどの盤面に傷をつけてしまう事。また、明らかに傷が付くであろう行為の末に傷がついたにも関わらずそれを仕様と言い張る事。転じて、傷がつく事。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10403/trackback

3 thoughts on “よろしく、iPod5G!

  1.  お写真を見るかぎり、液晶画面がけっこう大きそうですね。nano(4ギガ)よりもまだ一回りくらい大きかも。んま本体が大きいんだから当たり前っちゃ当たり前なんだろうけれども。

     セットアップはなんか不思議ですね。
     僕のiPod(shuffle)はそんなことはなかったですがねぇ。iTunesを起動してから繋いで認識……ってだけでしたから。やっぱ大きいといろいろな手間がかかるのかな? どうなってんでしょうねぇ。

  2. ろぷさん江
     5Gの画面は、nanoより二回りくらい大きいですよ。
     セットアップに感しては、出荷時Windowsフォーマットだったという事より、俺はiTunesを既に別のiPodと繋いでいたからでしょう。

    くろおびさん江
     まぁ、アップル製品は、説明書読まなくてもすぐに使えてしまいますけどね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください