サンワサプライにクレームを送っておいた

 先月の記事のとおり、サンワサプライ社製の「不織布CD・DVDケース」を購入し、その粗悪品ぶりに憤慨したわけだが。
 何件かのコメントを頂いたように、他にも同様の被害に遭われた方がいるようで、俺の過剰反応ではなかったと確認でき、よかった。もちろん、被害はよくなかったけど。

 さて、先月の記事中で苦情を送ると書いておきながら、ちょっと忘れたままになっていたが、先日コメントをいただいて、そのことを思いだし、今日、東京サプライセンターに、当該品を送った。

 この「ディスクに微小傷を一切つけずに収納・使用するのが目的ではない製品」に3度出し入れして相変わらず微小とは言いがたい傷が付きまくったDVD-Rを、実証物として同封。さらに、嫌味かとは思ったが、現在愛用しているエレコム社製の同価格帯の不織布ケースを1枚同封。
 ちなみに、実証物は、うちの機器では相性が悪くて使用不可のため放置していたノーブランドのDVD-Rを使用。保存用の大切なディスクをこれ以上傷物にしたくないからね。

 やんわりとした文で書いた下記文書を添えて、梱包。コンビニからゆうパックで発送。

サンワサプライ株式会社御中

   2007年3月3日
   東京都○○区○○○x-x-x
   ○○ ○○

 謹啓、貴社におかれましては益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
 さて、過日、貴社製品の「DVD・CD不織布ケース」を購入し使用しました所、ディスクに著しい傷がついてしまいました。
 当該商品を送品させていただきますので、ご確認をよろしくお願いします。
 また、実証として、傷がついてしまったディスクのうち1枚と、他社製の同等程度不織布ケース(私の使用感としての良品)も同梱いたしました。
 同梱したディスクの傷は、当該ケースに3回出し入れしただけでついた傷です。
 購入後読んだ「使用上のご注意」欄には「本製品はディスクに微小傷を一切つけずに収納・使用することを目的とした商品ではありません」と書かれていますが、本来、こういう商品は、心情的にはディスクを傷つけないために使用するのではないですか?
 私は、貴社のこの商品の「使用上のご注意」は、「傷がついてもよいディスクだけに使用しろ」と書かれているように解釈してしまいます。
 ちなみに、他社製品を別途購入し(1枚同梱しました)比較したところ、同梱の御社製品は不織布部分が固く、けば立ちがひどいです。
 あきらかに手触りが違います。
 また、同程度価格帯の他のメーカーのどの商品にも、「本製品はディスクに微小傷を一切つけずに収納・使用することを目的とした商品ではありません」などという記述はないようです。
 ディスクに傷をつけたくないために使用する不織布ケースが必要であったのに、この「使用上のご注意」をよく読まず購入した私の落ち度もありますが、ともかく、この商品は不用となりましたので、送品させていただきます(返品ではありません)。もしも今回私が購入したものがたまたま発生した不良品であるなら、今後はこのような事故が起こらないような管理体制の強化を望みます、またこれが商品としての性能であるならば、通常使用しているにもかかわらず「ディスクに微小傷が大量につく」商品の早急な改善を望みます。

     敬具

   ○○ ○○(署名・押印)

 ちなみに、「返品」や「返金」は求めていない。「ディスクに微小傷を一切つけずに収納・使用するのが目的ではない製品」であることを確認せずに購入した俺も少しは落ち度があるし、もうサンワサプライ社製品は使いたくないので、交換品を送られてきても困るからだ。

 着荷は5日の予定。
 さて、どんな反応があるかな。
 経過は、また記事にする。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10396/trackback

11 thoughts on “サンワサプライにクレームを送っておいた

  1. さすがに無視はないでしょうね。
    ここでものすごい反応が返ってきたらブロガーとしてはおもしろいんですけどねぇw

  2. あるてぃさん江
     まぁ、そういうブロガー魂みたいな意味もありますわ(笑)。
     でも俺は、それ以前に、こういう事は許せないので、納得行くまで徹底的に行動しちゃう性格なんで。

  3. 初めまして
    私もサンワサプライの不織布ケースでヒドイ目に遭いました
    傷が付きまくりなので、クレームの電話をしたんですが、「スリ傷付くくらい当たり前ですよ。読み取りエラーは無いんでしょ?」と開き直る始末
    それでも食い下がると、「代わりの物を送りますが、それでも同じ症状ならそれ以上のことはしませんよ」と開き直られ、送られてきた物も一回出し入れするだけで傷が付く粗悪品
    以前の物はほとんど傷が付かなかったので安心して買ったのですが
    、現在のサンワサプライの品質はこの程度の物だと認めているわけですね

    ちなみに、私が使ってる他メーカーの不織布ケースはどれもほとんど傷は付きません

  4. くじらいさん江
     なんと! そんなにひどい対応だったんですか!
     擦り傷のレベルが違います。読み取りエラーがないとしても、これだけ傷だらけにされたら、気分的に嫌ですし、会社の対応がそんなんじゃなおさら不愉快です。
     うちで現在使っている他のメーカーの製品も、ほとんど傷が付きません。購入金額はサンワサプライの120枚入りと同じ値段で20枚少ない100枚入りですけど、同価格帯ですよね。
     百円ショップの20枚入り100円のでも、ほとんど傷付かないですよ!
     サンワサプライは、自社の不織布ケースは、こんなに傷がつくのが「当り前」の品質と認識しているんですね!

  5. びといん様
    「不織布なんだから、擦り傷が付くのは当たり前」といわれた時はホントどうしようもない情けない気持ちになりました
    他の会社の製品も昔のサンワサプライの製品もほとんど気になる傷は付かないといってもダメ

    大勢がこんなに傷がつくなんておかしいと訴えないとこの会社は動かないかもしれませんよ

    手元に交換はしたものの使い道のないサンワサプライの不織布ケース120枚が残っています
    騒ぎが大きくなり、サンワサプライが過ちを認めた暁には、これを送りつけて返金と傷ついたDVDの復元を要求したいと思っています(なんて夢物語か)

  6. くじらいさん江
     うちから発送した粗悪品不織布ケースは、3月5日に先方に届いたようです。配達完了葉書が戻ってきました。
     本当は配達記録にしたかったんだけど、その会社に対してそこまで経費かけたくなかったので(笑)。
     どういう反応がくるのか楽しみです。無視されそうな気もするので、事前に電話で送る旨伝えておけばよかったとちょっと後悔。
     ほんと、大勢で苦情を伝えないとだめですね。

  7. サンワサプライから回答が来た

     この前の3月4日に、この記事のとおり、「DVD・CD不織布ケース」の粗悪品を、メーカーのサンワサプライ社に送品したところ、本日、回答らしきものが届いた。[写真クリックで拡大表示] まぁ、予想通りの内容だったが。

  8. 私も同じ目にあいました。
    1回で傷だらけですよね。ありえないぐらい傷がつきます。
    同じような人がいないかとググッたらここにたどり着きました。

    品番がわからないのですが、URL下に06/08/TMNUと書いてある
    120枚入りのやつです。
    今までいろいろなメーカーの不織布を使ってきましたが、
    ここまで粗悪な品は初めてです。

    続報があれば教えてください。

  9. ごめんなさい。品番はFCD-FN120WHと同じものでした。
    私も週明けにクレームしたいと思います。

  10. ろっしさん江
     続報については、下記の別記事の通りです。
     http://yumemasa.blog12.fc2.com/blog-entry-2255.html
     これのとおり、サンワサプライの莫迦さにあきれて、俺としてはすでに終了しました。
     あの莫迦会社の製品は今後一切購入・使用しないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください