S!マップ終了

 ソフトバンク、地図サービス「S!マップ」を終了 (2007.03.02 Impress ケータイWatch)

「S!マップ」というか、俺としては「J-Navi」として、数年前は結構便利に使っていた。
 今でこそ地図サービス(しかも情報料無料の)はいくつもあるけど、7年前には結構先進的サービスだったんだよね。当時の情報料はたしか1回52円。従量課金ながら、なかなか頑張った安さだったと思う。
 現在の21円ってのは、機能的には割高感は否めないし、ソフトバンクになってからは、ポータルのYahoo!ケータイ内に情報料無料の地図サービスがあるからね。
 実際、俺も今ではYahoo!の地図を利用してるし(ケータイでも衛星写真モードがあるんだよね、すごい!)。

 改めて思うと、旧Jフォンって、凄いよね。スカイメール(いわゆるSMSであるのに、文字数少ない点はあるけども他社ケータイやパソコンEメールとの送受信が可能)、ステーション、スカイメロディ、写メール、J-Navi……現在ではあって当然というような機能をいち早く導入してきた。そもそも、デジタルホン開業当初から完全デジタル回線で、比較的音声は明瞭だったしね。
 なんか、こういう姿勢って、アップルコンピュータに似ているかもね。
 あ!俺がソフトバンク(というか旧々Jフォン)が好きなのは、そこに起因するのかも。

コメント