宣言してしまう

 家では比較的無口な俺だが、ケツがかゆい時はどうしても「ケツがかゆい!」と宣言してしまう。

 少佐さんには「食事中はよくないでしょう」と言われてしまったが、家族なんだから、いいじゃないか。
 風呂上がりにパンツ一丁で歩き回るのはいいのに「ケツがかゆい!」と言うのはいけないとは、解せないなぁ。

 ところで、これも少佐さんから聞いたのだが、「花粉症からかゆくなるのでは?」とのこと。花粉症で皮膚のかゆみを感じる事もあるそうだ。
 さすが花粉症仲間(笑)、色々知ってますなぁ。

 ちょっとネット検索で調べたら、協和発酵のかゆみナビ内にも(かゆみの)原因としくみとして、しっかり「植物」の文字があり、さらにリンクをたどると、ブタクサやスギなど、花粉症原因でおなじみの名前がたくさんあった。もっとも、これだけ列記されていると、どういう生活していてもダメなような気がするけどな(笑)。野菜とか香辛料もたくさん書かれていた。
 まぁ、あくまでも「かゆみの原因となりうる」植物というだけで、全部に反応する訳じゃないだろうとは分かるが。

 しかし、読んでいるだけでかゆくなるなぁ。

Tag(s) [保健衛生][花粉症][生活]

コメント

  1. ろぷ より:

     つ、つまり、あれですか。
     激辛カレーを食べた次の日はおしりが辛いのと同じ理屈で、口から入ったアレルギー物質でおしりがかゆい……と?
    (゜Д゜;)
     だ、だとしたら、俺たち人類は、いったいどうすればおしりのカユミを回避できうるのだろうか!!

     矢追純一の二時間スペシャルを見たよりも驚愕してしまいました。

     しかしまぁ、想像すると痛みの次くらいに気持ち悪いですね。カユミって。

  2. someday より:

    僕は舌を噛んだら「舌噛んだ!」って宣言してしましますw
    他人にはまったく関係のないことなんですけどね。

    でも嘉門さんが歌にしそうな話ですね♪

  3. びといん より:

    ろぷさん江
     いや、その部分ではなく、ケツッペタがかゆくなるんですよ、俺は。
     で、飛散している花粉が皮膚についてかゆくなるらしいです。
     激辛カレー食べた次の日とは仕組みが違うようです。

    somedayさん江
     あぁ、「舌噛んだ!」も言います。さらに「うんこ出たい!」も言います。
     ほんと、嘉門さんのネタ帳にありそうですね。

  4. さなだむし より:

    ケツが痒い原因はわかりましたが、「ケツが痒い!」と宣言するのはなぜ?だれも居なければ言わないの?

  5. びといん より:

    さなだむしさん江
     なぜだかはよくわかりません。
     誰もいない時には宣言しませんね。

  6. さなだむし より:

    ノミに喰われたから、家族に危険をしらせるという、
    太古の経験にもとづく本能かもしれない。

  7. 少佐 より:

    びといんさん、短時間に20回は連呼してましたよ(笑)。

  8. すしバー より:

    辛いもの食って、肛門が痒いときはさすがに言えませんよね?

  9. びといん より:

    さなだむしさん江
     それだ!
     家族の安全を考える、先祖からの遺伝子だ!

    少佐さん江
     うっそーん。10回くらいでしょ。
     でも確かに1時間くらいの電話の後半はほとんど「ケツかゆい」しか言ってなかったような気がします(笑)。

    すしバーさん江
     いや、言います。でもその場合は「ケツが痛い」です。