午前様

 夕方、嫁さんが洗濯物をとりこんでいる隙に庭に飛び出したにゃあを、さきほど捕獲。

 深夜まで音沙汰がなかったが、零時過ぎ頃から、時々網戸をガタガタキュルキュル動かしだした。
 毎度こうなのだ。
 窓を開けてやってすぐに入ってくればいいのだが、開けて様子を見ると逃げる。
「帰ってきたよ」というよりは、暗くなると寂しいので「気にしてくれ」という表現なんだろうな。
 これが明け方まで続くので、うるさくてあまり眠れないんだ。今日は土曜日なのが幸いだが。
 雨が降ってきたので、このまま放っておくと通常の三倍は騒がしいから、なんとか捕獲したい。

 窓際でにゃーにゃー鳴いている所を、好物のニボシで誘き寄せ、取っ捉まえた。ったく、出たら自分で帰ってこいよ。

 外出自由ネコではないので、外遊びは慣れていないからか、半身真っ黒とか、腰に小さい草の実を大量に付けてたりとか、毎回、妙ですさまじい汚れ方だ。
 今日は涼しい。汚いままで布団に潜り込まれるのはたまらんから、嫌がるのを風呂に引っ張り込んで、洗ってやる。深夜2時だぜ。


 シャンプーした後、どうせ何も食ってないだろうから、ニボシとカリカリを少しあげる。もう夜遅いから、ひとつまみ程度な。
 おいおい。落ち着いて食えよ。

Tag(s) [ネコ]

コメント

  1. someday より:

    わかる!わかりますよ♪
    でも手のかかる子ほどかわいいもんですわ。
    まぁ、うちの若い奴は外出自由なんで真っ黒な体でベッドに入ってきますけどw

    けどこの季節の夜中にシャンプーは大丈夫ですか?

  2. びといん より:

    somedayさん江
     そうですね。もちろん、かわいくなかったら雨降ってきた深夜でも放置しときますわ(笑)。
     夜中のシャンプー、多少心配でしたが、丸1日経過してもクシャミもせず、元気です。

  3. あるてぃ より:

    ネコって懐かないってよく聞きますが、それでも自分の家には戻ってくるんですね。
    なんかいいなぁネコ。

  4. びといん より:

    あるてぃさん江
     ネコだって、ちゃんと懐きますって!
     名前呼べば寄ってくるし、腹が減れば催促してきます。
     ただ、イヌと比較すると、あまり人間に媚を売らないようですね。
     自分が遊んで欲しい時しかじゃれついてこない。それ以外の時にしつこく触ると怒ります。
     なんか、ルームメイトっぽい感じで、だから俺はネコが好きなんですよ。
     うちは「猫かわいがり」してないしね(笑)。

  5. さなだむし より:

    帰ってくる理由はわかるけど、飛び出して何してんだろう?

    にしても、デカイ・・・

  6. びといん より:

    さなだむしさん江
     うちのネコ、やっぱりデカいですか……。
     外に飛び出したら、木登りとかひなたぼっことかしてますよ。