親父? 振込め詐欺か?

 さきほど、電話が掛かってきた。

 俺 「はい」俺は、いつも名前を言わないで出る。
 相手「あ、うー」
 俺 「どなたですか?」
 相手「……ワシだ……」なんだか老人っぽい声。
 俺 「どちらさまですか?」
 相手「ワシだが」ワシワシ詐欺!?
 俺 「はい? どなたですか?」
 相手「来週、来てくれるんだろ?」俺の言葉を無視して勝手に話しやがる。

 しかし、来週?……はっ、あんた、親父か?

 俺 「どちらへお掛けですか?」
 相手「なら、もういい!」

 ……ガチャ切りされたよ。
 うーむ。
 確かに来週、親父の所に……彼岸なので親父の墓参りに行くが……。
 いや、まぁ、声はまるで違ってたし、親父は「ワシ」なんて自称したことなかったし(笑)。
 それにしても、洒落にならねぇ!

Tag(s) [生活]

コメント

  1. すしバー より:

    わざわざ、墓参りに行くところに間違い電話をかけてしまうんでねぇ。
    双方にとってわざわざですね。
    もう、完全に無意味なキャスティングですが・・・。

  2. びといん より:

    すしバーさん江
     俺はかまわないけど、この怒ったじいさんのその後が気になります。
     っつーか、頑なに名前言わないじいさんが悪いんだよね。

  3. マンガー より:

    常々思うんですが、例えば「オレオレ詐欺」とかでも息子を不幸にして亡くした人とかにたかだか小銭集めって目的で電話かける行為は、詐欺以上に重い罪だと思うんですよ。
    そういう可能性があることを知っていながらこういう詐欺を続ける輩はやっぱロクなもんじゃねえなあと思いますね。

  4. R.H より:

    分からんよね、間違いか、詐欺なのやら
    (苦笑)

    春になると
    いろんなアホが多いからw

  5. R.H より:

    分からんよね、間違いか、詐欺なのやら
    (苦笑)

    春になると
    いろんなアホが多いからw

  6. びといん より:

    マンガーさん江
     そうですね。「振込め詐欺」はもっと重罪にしてもいいと思います。そうすりゃ、割に合わないってんで犯罪が減るかも。
     外国だと、そういう考えもありますよね。
     死刑はないけど、懲役数百年とか。恩赦されて半分になってもシャバには出られない、みたいな。

    R.Hさん江
     分からんですよね。