同じ誕生日の有名人

 たまには、FC2トラックバックテーマに乗ってみるか。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「同じ誕生日の有名人いますか?」です。 同じ誕生日の人ってなんか親近感沸きませんか?それが有名人だとなおさら☆☆☆って私だけでしょうかσ(^-^)笑誕生日が一緒ってゆうだけで応援してしまいます。ちなみに私はオダ○リ○ョーさんと一緒^−^また、こ�…
FC2 トラックバックテーマ:「同じ誕生日の有名人いますか?」

 ってことで、誕生日ネタ。
 以前調べたら、俺と同じ誕生日の有名人、たくさんいたよ。
 その中でも、特に嬉しいベスト5というと、こんな感じ。

 天本英世さん
 強烈な印象を残し、前任者のゾル大佐を差し置いて、もはや「ショッカーといえば死神博士」と言っても過言ではないほどの人気キャラ。ガキの頃あれだけ怖い思いをさせられた死神博士。のちに2時間サスペンスドラマなんかに登場した時も「あ、死神博士だ!」と言ってたなぁ。

 アイザック・アシモフさん
 子供の頃、テレビで放送するたびに見た映画「ミクロの決死圏」は今でも大好き。その原作者。氏の作品はこれしか読んでないんで、実はそんなに詳しくないんだけども、その映画「ミクロの決死圏」が公開されたのは俺の生まれた年。
 生まれた年に公開された映画の原作者が、俺と同じ誕生日だなんて、ただならぬ運命を感じる。

 立川談志さん
 現在の5代目談志師匠。一般的には7代目と言われているけども、尊敬している師匠の自称に倣い、5代目と記述する。いやぁ、一見破天荒なふうに聞こえるけど、実は理路整然としていて、実に気味が良い。好きだなぁ、談志師匠。

 津川雅彦さん
 大好きなんだよ。それに、津川さんって、人柄も良さそうだし。

 川崎徹さん
 昔、テリー伊藤さんなんかと「元気が出るテレビ」を仕掛けた人物のひとりだよね。無意識のうちに影響されまくりだったな。
 熊ノ前商店街のイベントとか、行ったもん。「たけし招き猫」って、今はどうなってるんだろうね(笑)。

 そんな感じ。

コメント

  1. gen より:

    津川さん、イイですよねぇ。
    あんな風に歳取りたいです。
    ボクの中で徳川家康は津川さんってイメージです。

  2. びといん より:

    genさん江
     徳川家康=津川さんに同意です。
     20年くらい前になりますが、未だに印象に残っている雑誌のコラム記事があります。
     そのコラムの執筆者が、某所のエレベーターで津川さんと一緒になったんだって。
     で、そのカゴに最後のひとりが乗ってきたら、定員オーバーのブザーが鳴った。誰も降りず気まずい雰囲気になった途端に、津川さんが「あ、忘れ物した。すみません」と言って、降りようとちょっと動いたらブザーが消えて扉が閉まった。その時、拍手がわき起こったそうです。
     津川さんの優しさで小さな奇跡が起きたのだろう、とコラムに書かれてました。

     津川さんとか、おひょいさんって、理想のじじいですよね。

  3. sugar より:

    天本英世さん!
    かっこいいなぁ〜。

    20年ほど前に紀伊国屋劇場に観客としていらしているのをお見かけして、控えめだけれどしっかりとした(分かる?)オーラを感じましたよ。

    びといんさんのオーラは、どんな感じかしらん?(^^

  4. びといん より:

    sugarさん江
     天本さんを生で見かけた事があるんですか! それは凄い。
     そりゃぁ、オーラを感じた事でしょうねぇ。
     俺のオーラですか? どんなんでしょうねぇ。酒臭いのは間違いなさそうですけど(それはオーラではない)。