ねこぱんち日記、雑誌に掲載される

 本日発売の「日経トレンディ」8月号に、当「ねこぱんち日記」が掲載されている。
 ……といっても、大げさな物じゃなく、別に取材を受けたわけでもない。
 連載記事中にあるイメージ画像のパソコン画面に、当ブログのトップページ画像がはめ込み合成されて使用されているだけ。その大きさは3cm角くらい(笑)。

 6月中旬に掲載依頼のメールを頂いて、快諾したんだけど、その中で「連載記事でブログをテーマにする。「ねこぱんち日記」は、ブログ人の中でも人気サイトのひとつであり、ブログをイメージするのに解りやすい画面構成でデザイナーの目にとまったので」みたいな事を言われた。
 そんな大それたサイトじゃねーっすよ、まじに。まして、デザインは、OCNが用意してくれたテンプレートから選んだだけだし(笑)。
 もちろん、褒められて嬉しいけど(笑)、なぜ、こんなへぼサイトに目を止めてくれたのか、謎。

 しかし、こんな小さい扱いでも、丁寧な掲載依頼メールをくれた。それは当たり前の行為なんだけど、大小にかかわらず丁寧な対応をされたので、褒められた事以上に、気持ちよかった。
 この記事では、それを伝えたかったわけだ。ただ自慢したかっただけじゃないよ。自慢もしてるけど(笑)。
 機会があったら立ち読みでもしてくださいな。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8727/trackback

14 thoughts on “ねこぱんち日記、雑誌に掲載される

  1. なるほど・・・。
    なんとなく、もしかすると、プロの目から見て、やはり「文頭一字下げ」が美しく目に映った可能性は捨てきれないですよ!
    いや、冗談じゃなくて、本当に。
    白系の背景も、いわゆるお手本としてよかったんじゃないでしょうか?
    なんにしても、今晩みてきます。

  2. こんにちは。
    いい形で紹介されて好かったです。

    びといんさんの記事を見て、ああ、そうか発売だった、と、さきほど買ってきました。;)

  3. ブログ神に聞け!

    初めて「ブログ神に聞け!」にTB! ブログは突然脈絡の内容にならない為に打つ為だ

  4. すごいですね。
    近々、僕もデザイン変更考えてるので、ブログの内容も含め、参考にさせていただきます。(って今更肉ネタはかえられませんが・・・)

  5. すしバーさん江

     はい。もしかしたら「行頭字下げ」の効果かもしれませんね。もしそうだったら、更に嬉しいですよ。

    kwmrさん江

     はい。いい感じで、結構「ねこぱんち日記」のサイト名が目立つように掲載されているので、嬉しいです。
     レイアウトの基本はカスタマイズせず、ほぼテンプレートのまま、というのが、逆に日経トレンディさんの目に止まったのでしょうか。だとしたら、OCNさんとしても喜ばしいですね(笑)。
     と、投稿者欄(のリンク)をクリックしたら「ブログ神に聞け」に飛んだので、何事かと思ったら、ブログ神こと河村さんからのコメントだったんですね。
     びっくり。個人ブログサイトの方も、時々拝見してました。
     これからも「日本のブロガーのために」更なるご活躍を期待してます。

    肉十八さん江

     コメントありがとうございます。
     デザインは、記事本文にもあるとおり、俺の力ではなく、OCNが用意されたテンプレートですので(笑)。
     それに、「お肉日記」は、肉十八さんの肉に対する情熱が伝わってきて、いい感じですよ。
     俺も肉好きです。ぜひ、「お肉日記」は続けてください。大変意義のある事だと思います。本当に。

  6. 遅れながら…

    びといん氏、おめでとう♪
    花束進呈♪花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*’

    やっぱ「これぞブログ」ってデザインと、びといん氏の読みやすい文体の結果ですよ☆

    (○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン…
    ねこぱんち日記、ブレイクの予感…

  7. うわーすごいですね。
    これでどれだけアクセスが増えるか楽しみですね。
    雑誌の影響はどれくらいあるのか?

    行頭字下げですかー。今度試してみようかな。

  8. ろぷさん江

     文体までは誌面では細かく再現されてないですよ(笑)。
     いつも深く考えず、口語文とメモの中間のような妙な文体で、殴り書き(パソコンのキーボードなので、乱れ打ちと表現した方が正しいかな(笑))してます。
     でも、万が一、結果的に「読みやすい」と思っていただけたら、手放しで嬉しいです。

    あるてぃさん江

     まだアクセス解析結果からは、雑誌掲載の影響は読み取れません(笑)。

     字下げは、個人的には、あるてぃさんにもぜひ実践していただきたいです。俺が読む時には、字下げがあるほうが安心できるんです(笑)。

  9. 遅まきながら、おめでとうございます!

     文頭一字下げのみやすさと、猫ちゃんの肉球の美しさかな
    というもは、冗談でいろんな情報がいっぱい整理されて詰っているからかしら
     もちろん、読みやすい文章も魅力なんでしょう。

    これからも、頑張ってください。
     わたしも、びとさんを目標として頑張りまーす♪

  10. manaさん江

     あぁ、原因は、肉球かもね! うちの猫の肉球は、本当に、綺麗でかわいいですから(笑)。
     字下げは、できれば励行していただきたいです。
     でも、俺なんか、目標にしたら小さすぎですよ。すぐ越えられちゃいそう(笑)。

     軽はずみの自慢記事により、なんか、予想以上にお祝いの言葉をいただいて、恐縮してます。
     みなさんのおかげです。どうも!

  11. 遅ればせながら、おめでとうございます。

    雑誌によっては無断使用当たり前みたいな所もあるみたいですが、
    「日経トレンディ」はキッチリしていて好感が持てますね。
    丁寧に対応してもらえるとうれしいですよね。

  12. うわーしまった!
    ここで字下げしようとか言ったのにすっかり忘れてました!w
    今から修正してみようかな。

  13. mokekeさん江

     ありがとうございます。
     本当に、好感がもてます。当たり前の事がなされない事も多い世の中ですからねぇ。

  14. あるてぃさん江
     ははは。今までの習慣に反して意図的に改めるというのは大変ですよ。
     俺は自然に(すこし意図的に)やってるだけです。
     それに、以前の記事でコメントをいただいた中でも、必ずしも行頭字下げが良いとはいえませんでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください