殿下

 21時頃に、サムにいやんから、ケータイにメールが。

 びといんさんはCSのファミリー劇場観れますか?
 今夜10時から太陽にほえろ!で殿下が殉職するんですよ。

 おう! 加入しているCATVで観れるよ!
 早速録画予約をセットして、もじぴったんを再開した。

 22時。CATVチューナが点いたので、もじぴったんを中断して、テレビを付けた。
 懐かしいなぁ。「太陽にほえろ!」を観たの何年ぶりだろ。
 5年くらい前に、舘ひろしさんがボス役の「七曲署捜査一係」っていうタイトルの特番ドラマはあったけどね。
 閑話休題。
 殿下、たぶん「太陽にほえろ!」で唯一「殉職じゃない死」のメインキャラだよね。
 当時は異例の、1年くらい前に「島刑事(愛称:殿下)は近く殉職する」という発表があって、「死なせないで」という署名が殺到したらしい。それを殿下役の小野寺昭さんの提案による折衷案で、イメージ風描写の事故死に。
 この殿下の死以降、殉職シーンはその役者の希望が取り入れられるという伝統がうまれたとか。

 んー、もはや、当時のボスやゴリさんの年齢に近い俺(もしかしたら越えてる?(笑))。これは懐かしいなぁ。

 ボンまでの殉職は、あまり記憶にないんだよね。もちろん、再放送とか名場面関係のバラエティ番組で何度もみてるけど。
 この殿下死亡は、リアルタイムで観ていた記憶がある。
 感無量。

 サムにいやん、情報ありがとう!
 あなたの年齢詐称疑惑は吹き飛びました。あなたが何を言おうと、あなたは間違いなく俺より年上です!

Tag(s) [ドラマ]

コメント

  1. さなだむし より:

    なにより、びといん閣下の上がゴロゴロいるとは思いませんでした。太陽族とはゲニ恐ろしい。

  2. びといん より:

    さなだむしさん江
     俺の上っつーか、Somedayさんが、やっぱり凄いよね。