伊福部昭さん死去

 映画「ゴジラ」テーマ作曲の伊福部昭さん死去 (2006.02.09 Yahoo!ニュース)

 昨夜、音楽家の伊福部昭さんが亡くなった。

「ゴジラ」「大魔神」「座頭市」「ビルマの竪琴」……。300作数多くの映画音楽を手がけ、中でも「ゴジラ」のテーマ曲は、子供のころからずっと聞いて、耳に馴染んでいる。
 特撮好きということもあるのだろうけど、あの初代「ゴジラ」を初めて見た時(もちろんリアルタイムではないよ。だいぶ後でテレビでやった時)に、オープニングで流れたテーマ曲は、これから始る物語を期待させ、重厚で、ゾクゾクした。小さかったので、単純に「恐い」という印象しかなかったが、とにかく、それ以後、「ゴジラ」のテーマ曲は、脳裏から離れることはない。
 たぶん、多くの人が、俺と同じように伊福部さんといえば「ゴジラ」を思い浮かべるだろう。

 尊敬する方が亡くなるのは悲しいけれど、91歳。天寿を全うされたのだろうと信じたい。
 なにより、伊福部さんが残してくれた曲の数々は、これからも聞くことができる。

 ご冥福をお祈りします。

ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集
伊福部昭 サントラ

B00005HQM5
ユーメックス 2000-12-06
売り上げランキング : 1,599
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. すしバー より:

    もう、釧路市民の誇りですので。

    黙祷。

  2. マンガー より:

    どれもこれもいい曲ですね。
    形に残る仕事をやり遂げた方って尊敬できますね。
    合掌。

  3. someday より:

    ゴジラ以外にもたくさん手がけてらしたんですね。
    皮肉にもお亡くなりになってから他の多くの仕事を知りました。

    ご冥福をお祈りします…

  4. びといん より:

    すしバーさん江
     あ、伊福部さん、釧路出身なんですか! それは思いっきり誇りですね!

    マンガーさん江
     ズシンと重厚な曲を作らせたら天下一品の方でした。
     そう、形に残る仕事っていいですよね。

    somedayさん江
     まぁゴジラが超有名ですからね。伊福部さんの代名詞みたいなもんだし。