舟定の元祖芋ようかん

 握れ!でおなじみのくろおびさんから、クール宅急便が届いた。
 舟定の元祖芋ようかん。

 舟定は、俺の大好きな舟和の師匠の店らしい。
 伝承足利銘菓、なるほど。元祖芋ようかん、なるほど。
060122youkan-2.jpg
 食後のデザートに頂いた。贅沢に厚切り(笑)。
 舟和よりも少し荒漉しのような舌触りで、芋の風味もさらに強い。
 なんというかなぁ、舟定の方は堂々としていて威厳があり、それを洗練させたのが舟和って感じかな。
 まぁ、あれこれ言うよりも、まず素直に文句なしに旨い!
 家族4人、満場一致で絶賛。
 くろおびさん、ご馳走さまでした!

 同封されていたアイレンチックもありがたいです。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10063/trackback

3 thoughts on “舟定の元祖芋ようかん

  1. 口当たりのなめらかさとかは舟和が上なんですが、芋をぎゅーっと濃縮した風味はこちらが勝っている感じがします。
    どっちもうまいんですけど。

  2. すしバーさん江
     そうですね。モロに芋の味でした。
     舟和のなめらかさに慣れていたので、なんというか素朴というか濃縮された風味ですね。

    くろおびさん江
     おいしくいただきました。
     ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください