見せてもらおうか、連邦軍のMSの性能とやらを!

 MG ガンダムVer.2.0。先日、タイムセールで激安だったので買った。
 内部フレームを組んでいる所だが、うむ、いい感じだね。
MG ガンダム Ver.2.0
MG ガンダム Ver.2.0
 MGで腕のフレーム再現が登場したのは、陸ガンが最初だったかな。もちろん、それは快挙だったのだけれども、ABSパーツのヒジ関節周りなんかは、曲げるとペラペラだったんだよね。わかるかなぁ。ヒジの部分が、見た目で板状になってしまうの。
 それが、このガンダムVer.2.0では、シリンダー風パーツがスライドすることにより、曲げた時のヒジ周りも、ある程度の説得力あるボリューム感を維持できている。凄いね。

MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0
MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0
おすすめ平均
stars腰が・・・
starsガンダム生誕29周年の今年に買うべきか非常に迷う。
starsある意味究極です。
stars懐かしさと新しさの融合
stars代わり映えのしないキット

Amazonで詳しく見る by G-Tools


HCM-Pro ティエレン地上型セット

  ガンダム00のアニメ番組本編は、もう突っ込みどころを発見するのも面倒くさく、毎週惰性で「ながら見」しているだけだが、やっぱり、ティエレンはカッチョイイ(*1)と思う。
  そんな訳で、新発売のハイコンプロ「ティエレン地上用セット」を購入。

ティエレン
ティエレン
ティエレン
  兵器然とした、この武骨なデザインが、素晴らしいよ。カッチョイイ(*1)。
  手首パーツは、左右それぞれに平手と掴み手(武器のグリップなどを持てる形状)があるんだけど、平手は手首可動のスチロール樹脂製で、掴み手は一体成型ABS樹脂製。購入時には本体に平手が装着されているんだけど、これが外しにくい。手のひらやら指の所というか、まぁ、普通につまめる所を引っ張って外そうとするよね?  でも、そうすると、可動軸だけが腕に残ってしまったりするのよ。その残った軸が、なにしろ1/200スケールなので小さくて、外すの大変。これが、まぁ、難点だな。

ティエレン
「地上用セット」という事で、通常型と長距離射撃型とのコンパチ仕様。
  長射型も、いかにも人革連のやっつけ仕事みたいな形状で、カッチョイイ(*1)。

HCM-Pro51-00 ティエレン地上型セット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HCM-Pro51-00 ティエレン地上型セット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ 2008-03-16
売り上げランキング : 3537

Amazonで詳しく見る by G-Tools

  注釈
  *1  カッチョイイ  「格好良い」「素晴らしい」の類いの最上級表現。現在で言えば「ヤバい」が近いのかな。


メカニックコレクション再販のマジンガーZ

 仕事帰りの秋葉原。
 バンダイのプラモデル「メカニックコレクション」の再販が入荷していたので、ライディーンマジンガーZを購入してきた。


 5年くらい前にリリースされたアクションモデルで、ラインナップは、確かマジンガーZ、グレートマジンガー、ライディーン、ゲッター1だったと思う。
 当時、あっという間に売り切れて悔しい思いをしたんだよなぁ。

060405-mz2.jpg
060405-mz3.jpg
 今夜は、マジンガーZの本体を組立てた。パーツ数も少なく、簡単。パーティングラインの処理をしつつ組立てても1時間半でできたよ。
 関節はABS樹脂でネジ締めなので、しっかりしている。胸と腰の黒い部分はゴム製で、白い腹と合わせて3パーツ、都合2箇所がボールジョイントで腰のヒネリもできる。

060405-mz4.jpg
 もちろん、ホバーパイルダーは着脱可能! 1cmちょっとのこの大きさで、ホバー翼の折畳みも再現されているよ。
 未塗装でもこの状態だが、目とマスクのスリット、パイルダーの正面の黄色いスリット、ホバーの銀(灰色や白でも可)にポイント塗装を施すだけでもかなり映える。目は付属シールを張るのでももちろん良い。
 今日は組立てられなかったけど、ロケットパンチとジェットスクランダーも付属。

 このキット、マンガーさんにオススメ(笑)。ぜひ組んでいただきたいなぁ。ブログ移籍記念にチャレンジっていかが?

メカニックコレクション マジンガーZ

メカニックコレクション マジンガーZ
バンダイ 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools
メカニックコレクション ライディーン

メカニックコレクション ライディーン
バンダイ 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tag(s) [模型][フィギュア]


アッシマーがぁっ!

 待望のHGUCアッシマーが発売。
 うっかりしていて売り切れたままいまだに入手困難なMIAの時の教訓を生かし、今日は定時退社し、帰りにショップへ。
 無事入手。

 完全変形という事で、高強度のABS樹脂パーツが沢山使われているし、一度組むと、今までのガンプラ以上に、パーツを外すのが面倒っぽい。
 なので、今回は素組のままで全体にペーパーがけをして玩具っぽい艶を落とすのみで、塗装はしない予定。
 変形させて遊ぶし(笑)。
 うまくパーツ割されているし、手足には筒状パーツも使われているので、合わせ目処理する箇所するとしても極僅か。このままでも、合わせ目にスジ彫をしちゃってモールド風にでっちあげちゃっても、たぶん違和感ないぞ(ズゴックの時に、この小技を施した)。
 明日には素組は終わるかな。

Tag(s) [ガンダム]

B0009WFSZ6 HGUC 1/144 アッシマー

バンダイ
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools