投稿確認画面をオフにした

 ブログ管理者用お知らせ:コメント投稿の際の確認画面について

 先日も記事にした件。導入から2日も経過してから、やっと告知されたわけだが。
 管理画面でオン/オフできるようになったらしいので、オフにした。
 確認機能そのものは良いと思うのだ。導入理由もよくわかる。
 でも、その画面デザインがブログとあまりにもかけ離れていて、ましてやエラー表示と似ているなんてのは嫌だ。
 それと、この確認画面からは、俺が大嫌いな管理人のみ閲覧のコメント(いわゆる秘密コメント)が投稿できてしまうので。

 せめて、入力項目と画面配色のカスタマイズくらいはできるようにしてもらわないと使いたくない。

 それと、新機能を導入したら、素早く告知してほしいもんだわ。
 特に表示や入力に関する変更って、テンプレートをいじっているサイトだと、修正や検証をしなきゃならんのだからさ。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9988/trackback

6 thoughts on “投稿確認画面をオフにした

  1. ボクも確認画面を確認しました〜。公式アナウンスでは、URLを含むコメントを確認画面に誘導するようにしていますとのことです。で、実際にコメントを書いたらURLを記述していないのにこの画面に誘導されるので、変だなと思ってちょっと実験してみたら、どうやらURLの記入欄に自分のURLを記述しててもはじくようになってるようですね。この部分のURLも削除したら確認画面に誘導されませんでした。ボクもこれはオフですね。確かに便利な機能ですが、はじきたいコメントの投稿は稀にしかないので無いほうがスッキリですね。

  2. やっぱり機能を追加するもしないも自分で決める、インストール型ブログが一番!(笑)
    これってサービス側(FC2)としては、全員に確認画面を出したいとこでしょうけどね。

  3.  たしかにあの画面はびっくりしますね。
     僕はしばらくネットを休止していて、久々に巡回したので余計驚きました。いや、マジでエラー画面かと思って、最近買い替えたパソコンの設定が悪いのかとすら思いましたから。
     あの画面もブログ内と統一してくれたらいいのにねー。素人考えではそんなに難しいことだとも思えないんだけどな。

     どうでもいい話だけれど、サイドバーにある、MGにゃあ殿の画像に今ごろ気づいてコーヒーを吹いてしまいました。やっぱ1/1サイズなんでしょうか。やっぱ地上専用なのでしょうか。いろいろ気になりますです。

  4. ka2-yukiさん江
     はじきたいコメントは希ってのは羨ましい。うちは、毎日数件、エロサイトからのコメントがありますよ。ケータイにコメント通知を貰ってるので、即刻、削除用URLをクリックしますけどね(笑)。

    むつみさん江
     うん。FC2としては全員に確認させたいのでしょうね。
     サポートフォーラムでのやりとりから読み取ると、これ、画像認証への布石みたい。
     インストール型は、勉強不足だとそのまま大きなリスクになるので、知識にムラのある俺にとっては決して「一番」ではないと思います。

    ろぷさん江
     コメント確認画面もブログと統一デザインにカスタマイズできればなぁと思います。でも、実は望み薄いとも思ってます。携帯用アクセス画面も(多くの要望があるにもかかわらず)、未だに「秘密コメント」のオン/オフすらできないヘボいものですから。
     プロフィール欄は8月末くらいから「MGにゃあ」ですが、食い付いてくれたのは、ろぷさんが初めてですよ!(笑)。
     ちなみに「MG=Mattari Gorogoro」です。

  5. それにしてもFC2は
    画像認証ありで
    確認画面に移転しないようには
    ならないんですかね・・・

    あとここのブログについてですが
    背景カラーが赤だとブログが表示
    されたときに一瞬真っ赤なってしまい
    とても眼に悪いと思います

    真っ赤の趣旨が気に入っているのなら
    失礼しました〜

  6. 暗黒の鬼神さん江
     FC2では、仕様上、ブログ管理者がどんなテンプレートを設定しても、閲覧者側で好きなテンプレートを適用しての表示が可能(?template=**** を付けてブログを表示させるだけ)ですから、確認画面に飛ばないでたとえばコメント入力欄に画像認証を付けたとしたら、簡単に画像認証なしのテンプレート表示にして投稿されちゃうわけで、そのために画像認証を使う場合は確認画面へ飛ぶのが必須となっているんじゃないかなと想像します。

     当ブログの背景は真っ赤ではなく若干茶色なんですが、それはともかく、この赤系表示は気に入っているので、当面は変更するつもりはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください