久々に無起動に/モブログ

20061123235132
 愛機MacBookが、カーネルパニックを起こして起動しなくなった。何度再起動しても駄目。
 とりあえず、家族共用のPowerBookにターゲットディスクモードでつないだら認識はされたので、Homeフォルダのバックアップはした。
 ここまで凄まじいのは、今世紀初だぜ。
 昔なら爆弾やSadMacアイコンが出る状況だな。やつらは愛嬌があったが、今のMacOS Xのカーネルパニックは、びびるよ。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9930/trackback

5 thoughts on “久々に無起動に/モブログ

  1. マックってウィルスないんですよね?
    それでもやっぱり原因不明でフリーズすることとかあるんです?

  2.  フリーズは稀にあります。原因はウィルスじゃなくメモリーバッファ不足やディスクの読み書きエラーですけどね。
     今回の症状はフリーズではなくカーネルパニックです。起動途中でエラーになり再起動要求が出るんですよ。固まりはしません。
     ただ、同じ症状が頻発するので、困ったもんで。

  3. 昔のマックだと爆弾が出て確かに愛嬌があったよねえ?
    エラーコードとかも出てたかな?
     今ほど複雑じゃなかったし、ね。

    今だと、不気味に固まって、キー受け付けなくなるくらい?
    (でもあたしがそうなったら自力で直せないか ひゃー大変)

  4. 僕はOS Xではこういう状況にあったことはないんですけど
    いつもトラブルはアプリごとの強制終了でなんとかなってますけど
    遭遇した場合を考えると考えると気が気でないですね…
    まぁ、僕らはずっと林檎を賞味していきませう♪

  5. まみぃ江
     エラーコードが出るのはSadMacだね。起動時に不具合があると、泣き顔のMacアイコンとともにボロロロ〜〜ンと、悲しいボレロが流れたね。

    somedayさん江
     OSXになってから、Macは堅牢になったよね。再起動もあまりせずに済むようになったもんね。
     Windowsは、フォントが綺麗じゃないのが一番辛いかなぁ。画面上で読みやすいフォントって、重要な機能だと思うのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください