山口式可動のプチスコタコ

 先日、秋葉原の海洋堂で見本をいじっていて、感動したアイテム。
 ボトムズはあまり詳しくないんだけど、これは良い。欲しくなったけど、人気商品で売切れだった。
 で、アマゾンには在庫があったので即刻注文したよ。

装甲騎兵ボトムズ KTフィギュアコレクションDX 装甲騎兵ボトムズ2体セット
装甲騎兵ボトムズ KTフィギュアコレクションDX 装甲騎兵ボトムズ2体セット


 全高約7センチ。アクティックギアくらいの大きさかな。
 素立ちの格好良さは、さすが海洋堂。さすが山口さん。


 誤解している人もいるかもしれないが「山口式可動」のフィギュアは、「自由に可動」するわけじゃない。ポーズをつけるのには癖があり、むしろ思い通りにできない事もある。
20061118-scopedog-2.jpg
20061118-scopedog-3.jpg
20061118-scopedog-4.jpg
 それにしても、良く動く。
「山口式可動」は、簡単な(といっても、絶妙な物なので、とてもじゃないが真似はできない)可動軸で大胆なポーズを再現できる仕組み。

20061118-scopedog-5.jpg
 付属のグライディングエフェクトパーツを右足裏に着けると、こんな反りまでできる。

20061118-scopedog-6.jpg
 緑と紫の2体セットで、この値段は、安い。

 色々遊んで面白いし、安いのでもしシリーズ化されるなら集めるにも手頃。
 全体的には満足なんだが、気になる点も。

 手首の付け替えがやりにくい!
 握り手と銃器持ち手が付属していて、取り換え可能なのだが、固くて外しにくい。
 大丈夫か?と思うほどの力を加えないと外れなかったけど、これ、個体差かな? おかげて指先が痛いぞ。
 俺は、右手首は銃器持ちのを着けたままにした。もう取り換えはこりごりだ。
 手首の付け替えを頻繁にしないのであれば、これで良い。

装甲騎兵ボトムズ KTフィギュアコレクションDX 装甲騎兵ボトムズ2体セット 装甲騎兵ボトムズ KTフィギュアコレクションDX 装甲騎兵ボトムズ2体セット

タカラ 2006-10-04
売り上げランキング : 1446
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. gen より:

    これ、ボクも買いました。
    ホント、色んなポーズがとれるんで楽しいです!。
    若干可動部分が硬く感じるんですけど、これだけ動けば満足です。

    びといんさんがおっしゃるように、手の交換は難儀ですよね。
    外す時は「これホントに外れるの?」ってくらい硬かったし、
    装着時は「これホントに入るの?」ってくらい硬かった。
    ヘタしたら破損も十分ありえたかも・・・(ボクが下手なだけか)

    背中のフックは何か応用できるのかなぁ・・・

  2. びといん より:

    genさん江
     手首の取り外しは、半端じゃなく固いですよね。
     結局俺は、受け部の穴を少し削ってゆるくしちゃいました。
     山口式可動の成果は遺憾なく発揮されてますけどね。

  3. someday より:

    ボトムズは全然知らないんですけど
    最近タカラがプラモを再販したりと
    根強い人気があるんですね。
    ガンダムがスターウォーズなら
    ボトムズはスタートレック
    みたいな感じですか?

  4. びといん より:

    somedayさん江
     ボトムズもガンダムに負けず劣らずのファンが居ますね。ガンダムのように社会現象化まではしなかったけど、いまだに根強い人気だし、プラモデルやフィギュアの再販も、実は最近だけじゃなく、ちょこちょこありましたし。