入力切替え

 先日購入し、俺専用機にしたMacBookのキーボードはJIS配列だ。
 記号関係の配列が変で使いづらいというのはともかく、今回は日本語入力の話。

 スペースキーの両隣には、それぞれ[英数]と[かな]というキーがある訳だが。やっぱり入力スクリプトの切替えにはコマンド+スペースを使ってしまう。っつーか[英数]や[かな]キーが鬱陶しくてしょうがないんだけど(笑)。
 ところで、Macの「コマンド+スペース」を「日本語/英語の入力切替え」だと誤解している人って多いのだろうか?
 このキーボードショートカットって、「ひとつ前の入力スクリプトに戻る」だよね。
 まぁ、俺も含めて、ほとんどの人は、「全角ひらがな」か「半角英数」のモードしか使わないだろうから、「コマンド+スペース」は「日本語/英語のトグル切替え」と錯覚しても仕方ないかもな。
 ちなみに、システム環境設定の言語環境の設定項目にも、ちゃんと明記されてるし。
20060930.png

 追記(2006.11.20)
 勘違いしていた。入力スクリプトの切替えがこの仕様になったのは、MacOS X 10.4 Tiger から。
 お詫びいたします。

コメント

  1. someday より:

    コマンド+スペースなんてショートカット知りませんでした。
    Macユーザー歴5年にもなのに…orz
    切り替えはいつもスペースの両隣の奴らを使ってました。
    癖なんでもうなおらないでせうけどw

  2. ka2-yuki より:

    マックのキーボードにあるあのマークはいったいなんなんだろうと前にキーボード買いに行ったときふと思ってた謎が解けました!「コマンド」なんですね。ウィンドウズでいうと「Fn」キーですね。コマンドキー、花マークでなんかおしゃれでほんとマックはその辺がうらやましいです。

    ウィンドウズにもスペース横には「無変換」と「変換」キーってのがありますが、、、使わないですね。

  3. びといん より:

    somedayさん江
     俺もJISキーボードを使い始めたのは5年前くらいからです。
     昔のMacは日本語キーボードでも記号はJIS配列じゃなく英語キーボードと同じASCII配列で、[英数]や[かな]なんてキーはなかったんですよ。英語キーボードにカナの刻印を追加しただけ、みたいな感じ。
     だから、コマンド+スペースで入力切替えするのが身に染みているんです。

    ka2-yukiさん江
     あー、MacにもFnキーはありますよ(笑)。
     コマンドは、Windowsで言えばcontrolやaltに近い使い方ですかねぇ。controlやaltはMacにもありますが。
     ちなみにMacにはbackspaceがありません。deleteがWindowsでいえばbackspaceみたいな動作です。

  4. sugar より:

    こんにちは。タグ「Mac」からの来訪者です。
    長年のMacユーザですが、ずっとずっと誤解していました。
    「英数」「かな」にどうしても馴染めなくて、USキーボードをつかっています。コマンド+スペースは一日どのくらいたたいているか想像もつきません。
    でも、それが「ひとつ前の入力スクリプトに戻る」だと認識していませんでした。たまたま入力スクリプトをカタカナにしてしまったときに、「コマンド+スペースで何でこうなっちゃうの?」と思っていたのですが、これですっきりしました。ありがとうございます。……改めて、「システム環境設定の言語環境の設定項目」にも目を通しました。いやぁ、こんなところに書いてあったのね。

  5. びといん より:

    sugarさん江
    「FC2ブログ ユーザーフォーラム」のモデレーターをやっておられるsugarさんですか? お世話になっております。
     そうなんですよ。[英数]と[かな]は使ったことないですよ。
     実は、俺も長年(かれこれ15年くらい)Macユーザですけど、コマンド+スペースが「ひとつ前の入力スクリプトに戻る」だと気付いたのは、数年前です(笑)。

  6. 通りすがり より:

    なんか勘違いしてる人が多いけど、コマンド+スペースが「ひとつ前の入力スクリプトに戻る」と言う仕様なったのは、OSXのTigerからですよ。
    MACを何年も扱ってたらわかると思いますけど・・・
    でね、Tigerは去年なんで数年前に気付けるわけもなくて・・・

    ま、ネットサーフィンで通りがかっただけなので、足跡代わりに一言と言う事で (^^;

  7. びといん より:

    通りすがりさん江
     あぁ、そうだ。思い出した! Pantherでは「最近使った二つのスクリプトを切り替える」みたいな表記でした。
     確かにTigerは去年ですよね。そっか。一年前に気付いたのを数年前だと錯覚しちゃった。
     しまった。大嘘つきじゃん、俺。お恥ずかしい。