見納めのガンダムミュージアム

 昨日、聖地・ガンダムミュージアム(松戸のバンダイミュージアム内)に行ってきた。

 毎年今ごろの時期に来ていたので、都合3回目の来訪だが、バンダイミュージアムは今月いっぱいで松戸での営業を閉鎖し、栃木へ移転(ガンダムミュージアムの展示物の一部は静岡のホビーセンターへ移設)するので、ここでは最後の見物だ。
「3年間のご愛願をありがとうございました」の懸垂幕が涙を誘う。
20060819-2.jpg
 バンダイミュージアムフロア入口付近の内装は、ショッカーのアジト内のような怪しげな装飾。これも最後の記念に撮影。
 あまり客がいなかった。が、ここのメイン展示であるガンダムミュージアム入口には行列が! 中も混んでいたよ。皆最後の見物に来ているのかね。

20060819-3.jpg
 相変わらず大迫力の実寸大ザクヘッド。たくさんの人が写真撮ってた。
20060819-4.jpg
 1/24スケールのザク工場ジオラマ。シャア大佐も視察に来られております。ジーク・ジオン!
20060819-5.jpg
 そしてミュージアム最奥に鎮座するご本尊。おなじみの白い悪魔(実寸大胸像)。アナハイムのメカニック員も今月限りの整備に余念がない(笑)。

 場内は混雑していて、ザクマシンガンも、コアファイターコクピットも、ガンダムリフトも、どれも120分待ちという人気ぶり。
 みんな移転を惜しんでいるご様子。

 このビルは元々はバンプレストの本社が入っていたんだけど、そのバンプレスト本社も墨田区へ移転してバンダイの完全子会社となったしなぁ。その辺りから、ミュージアムの閉鎖・移転も噂されていたわけだが。栃木も静岡も、江東区在住の我が家からは急に「明日あたり行くか」という距離じゃないしな。
 前身の「コントンタウン」時代から何度となく通ったバンダイミュージアムの移転は、本当に寂しい。
 老舗模型店「わらそう」も閉店してひさしい。
 松戸、寂しすぎるぜ……。

コメント

  1. なるもにあ より:

    ども、こちらでははじめまして!
    てか、私も実は何度かお邪魔しておりましたー。

    通い慣れた空間がなくなるのってツライっすよね。
    (今年はブライト艦長も亡くなられて、ひとしおかも)

    実寸大ザクヘッド、一度でいいから見たい!!

    また(どんどん<オイ!)遊びにきます!
    こちらにもどぞお越しくださいませ。

  2. あるてぃ より:

    いつか行こうと思ってたんですよね。
    最近きいこがガンダム興味持ってきたし。
    栃木にしても遠いなぁ。

  3. びといん より:

    なるもにあさん江
     ブライト艦長の訃報は残念でなりません。
     なるもにあさんとは、特撮やアニメにおいて趣味の共通項が多そうで、うれしいです。

    あるてぃさん江
     バンダイミュージアムは、当初に気合い入れた展示構成にしちゃった分、あまり更新されなかったからねぇ。さすがに3年たつと、近郊の客は減ったのかも。
     あ、静岡なら、あるてぃさん所には近づいたのでは?
     ガンダム関連の展示物の多くは静岡に移設らしいですよ。

  4. るし より:

    むむ。。。
    ひょっとして、初出撃は聖地でですか?笑
    今度御会いするときは、支援物資をお分け致しますw
    (最初はあまり勝てないんで根気よく頑張ってくださいw)

  5. びといん より:

    るしさん江
     初出陣は秋葉原でした。
     すでにチュートリアルをプレイしている人は誰もいない状況で、少し恥ずかしかったです(笑)。

  6. るし より:

    ゲっ!初陣をあ・ばおあ・くー(秋葉原)
    だったんですか!笑

    [助言]
    慣れないうちは、単機出撃が効果的です。
    スターターで2体出せるので、ついつい2体出してしまいますが・・・

    (私は名古屋で大尉に昇進致しましたw)
    現在ジェットストリームアタック練習中www

  7. びといん より:

    るしさん江
     あぁ、キャリオカとスレンダーを同時に出してましたよ。
     そっかー、じゃぁ、次回はスレンダーだけにしておきます。
     キャリオカには「おまえは黙っていろ」とたしなめておく(笑)。