すずや秋葉原店/モブログ

20060729134548
 昼飯。とんかつ茶漬け。
 詳細は帰宅してから別記事で。

 以下、帰宅後の追記。

「すずや」は、本店が新宿にあり、以前はよくオフ会で足を運んだのだが、もう何年も行っていない。
 今年の3月に、UDXビルに秋葉原店がオープンし、「歌舞伎町名物「とんかつ茶漬け」が秋葉原に進出」と、ちょっと話題になった。
 俺としても、新宿よりは秋葉原の方が比較的行きやすいので嬉しい。

 ってことで、久し振りに行ってきた訳だ。11歳になる息子は「行ったことがない」という。確かに何回か本店に連れていったはずだが、記憶にないってことは、だいぶ前なんだなぁ。


 嫁さんと息子は普通サイズ、俺は大サイズ(とんかつが普通の1.5倍)を注文。
 ご飯と、鉄板に乗ったとんかつ。すでに味付けがされているとんかつの上には、醤油で炒めたザク切りキャベツがどっさりと盛られている。

 俺の食べ方。
 まずとんかつを半分くらい、普通に食べる。これでご飯1杯。
 ご飯お替わりとともに、お茶をもらう。残りのとんかつをご飯に乗せ、とんかつ茶漬けとして食べる。
 ちなみに、ご飯・味噌汁・キャベツはお替わり自由。
20060729suzuya2.jpg
 とんかつは濃い目の味付けなので、そのまま食べると全部は辛い。飽きる寸前に、ご飯に乗せて茶漬けにする。これで二度美味しさを楽しめる。

 それにしても、息子も普通サイズを完食できるようになったんだなぁ。

コメント

  1. mishimax より:

    久々に食いたいな。
    東京行く予定がないのが残念。

  2. びといん より:

    mishimaxさん江
     ごめんなさい。写真だけで我慢してください。