再販1/24スコープドッグ購入

 先週くらいに発売された、往年の名キット「1/24 スコープドッグ ラウンドムーバー&パラシュートザック」の待望の再販品。
 忙しくて店にいけなかったので、やっと今日買ってきた。

 最低3個、できれば5個は欲しかったんだけど、今日行った店は、ひとり2個まで(2個っていう中途半端な限定数が、ツボにはまった(笑))だったので、仕方なく2個。すでにここでは残り20個になっていたそうだ。
 売れてるねぇ。
 正直いってボトムズのアニメ自体は通して見たことは無いんだけど、スコタコは好きなんだよな。

 元のタカラ製プラモデルに、ウェーブが一部の新造パーツ(頭、手首、股関節)を追加しての再販。
 頭はバイザーの付け根形状が変更になり、元よりもやや大きくなった印象に。
 手首は元のアニメ風から、最近のガンプラみたいなリアル風形状に。
 嬉しさのあまり、30分くらいで、一気に両腕と左足の仮組みまでやってみた。
 マスキングテープをペタペタ張りつけて組んでいたら、それを見ていた息子(小学5年生)が、不思議そうな顔で、「なんでテープでとめるの?」と聞いてきた。
 あぁ、最近はずっとガンプラしか作ってなかったからね。
 っていうか、息子は、キャラクタ物のプラモデルといえば接着剤不用のスナップフィットしか知らないんだ。
「これは20年くらい前のプラモデルの型から作られた復刻版なんだよ。昔は接着剤でくっつけるのが普通で、着けたらそのままだから、失敗が少なくなるように、最初にこうやって仮止めで組んで、合わせ目の隙間とかを確認してみるんだよ」
 説明してやると、息子の目が輝いてくる。
 もちろん、このスコープドッグのキットも素晴らしい出来なんだが、最近のガンプラの出来の良さ、というかバンダイ静岡ワークスの技術力には、ただひたすら敬意を表するのみだ。
 おっさんガンプラファンには、素組でも十分見栄えが良いガンプラは、助かる。

 閑話休題。さて、スコープドッグ、久々に気合い入れて作ろうかね。

 期間限定生産らしいので、欲しい人は、ぜひ早めの購入を。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9548/trackback

7 thoughts on “再販1/24スコープドッグ購入

  1. お子さんの目が輝くのもわかりますね。
    帆船模型作ってる親父のそばから離れられなかったのを思い出しました。

  2. すしバーさん江
     まぁ、まったくの趣味でやってるだけで、息子に自慢なんかはできないんですけど、俺が好きでやっている事に、息子も興味を示してくれるってのは、男同士として嬉しいですわ。
     すしバーさんの親父さんも、たぶん、同じ気持ちだったと思います。

  3. >接着剤不用のスナップフィットしか知らないんだ
    僕もですorz ぬるいガンプラモデラーです…
    びといんさんの作品かぁ、見たいなぁ…

  4. まみぃ江
     昔のプラモデルは、接着剤つけない状態だと、ゆるゆるで外れちゃうんだよ。

    somedayさん江
     あ、誤解なさらぬように。ガンプラ歴は25年くらいあり、つまり最初の300円1/144を並んで買ったクチではありますが、俺も今では(いまだに)MGやHGUCを素組するだけですよ。
     このスコタコは、果たしていつ完成することやら(笑)。

  5. 腰の痛みを押して出勤前に模型店に。
    売り切れでした。
    もっとも、復刻版自体はあと5個は自室に在庫があるのですが、ウェーブの新造パーツは欲しいところです。このキットは絶妙なバランスの上に成り立つ名作ですが、設定から考えると頭の形はかなりデフォルメされてますからね。指は作り直すとしても、バイザーとドームはかなり手を入れないといけませんし、なにより異常に折れやすい股関節パーツが確か補強されているはずなのでポイント激高です。

  6. 少佐さん江
     東京でも売り切れ店続出です。
     まだ仮組のままですが、頭は元パーツより新造の方がやや扁平ですが大きく見えます。
     新造股関節は感動的ですね。

     降着状態に変形できないのが、ちょっと残念(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください