リンクリストサービス

 ブログのRSSチェック連動リンクリストサービス。
 数々あるけど、日本で有名なのは、BlogPeople(ブログピープル)MyblogList(マイブログリスト)だろうと思う。
 もちろん、どのサービスにも一長一短があろうというものだ。俺も両方に登録しているが、両方の「いいとこ取り」みたいな感じで併用している。

 まず、メインのリンク集は、MBLを使用。BPにもリスト追加したりしているが、サイドバーに設置公開しているのはMBLだけ。MBLの方がスッキリしているし、更新が速いような気がする。でも、登録リストの削除が面倒なのが難点。
 BPでは、ガチャガチャブログとTrackbackPeopleをよく使っている。
 BPのリンクリストがもう少し体裁よくサイドバーに設置できるようになれば、BPに統一もできるんだけどね。被リンクのメール通知は、確かに便利だし。
 実は、BPへの一本化も視野にいれて、今、MBLのリストの表示設定を「更新日時なし」にしている。MBLに慣れてしまったせいか、更新日が表示されないと、ちょっと不安(笑)。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9439/trackback

7 thoughts on “リンクリストサービス

  1. gooに直接は出来ないです。
    新しいブックマークとして登録するカタチです。
    ただ、ブックマーク数は30件しか登録出来ないから
    今は満杯状態で身動きとれないのですよぉ。
    完璧には引越しは出来ないgooだから、また新たに
    どこかへ「らんど」を作ろうかとも考えてるんです。
    思いっきりが悪いと自分でも思います(笑)

  2. ウチのブログ、MyblogListに反映されないようなので、以前びといんさんに教えていただいたようにメールを送ってサブドメイン化した新アドレスに統一しました。
    これで反映されるんでしょうか? もしかしてリストに入れていただいてるブロガーさんにURLの書き換えをお願いしないとダメですか?

  3. リンクリストサービス(補足忘備)

     極私的メモ。先日の記事 リンクリスト の補足。 MyblogListの方がBlogPeopleよりもリスト更新が速い(と感じる)理由。 MBLは、定期的にリスト登録サイトを巡回して更新情報を取得するらしい。 BPは、bloggersの更新情報を定期的にチェックして反映するらしい。 だから

  4. 少佐さん江
     FC2BLOGのサイトは現在、サブドメイン化されたURLでしか更新pingを送信していないらしいので、MyblogListもBlogPeopleも、変更申請しないとだめみたい。MBLは「新旧URLの同一視処理」、BPは「サイトの引っ越し」の手続きをしましょう。
     それを待たずに、リストに入れていただいているかたがたが自力で新URLに変更してくれれば、もちろん更新が反映されますよ。
     現に、俺のMBLでは、少佐さんのアジトは更新通知されてますでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください