記事タイトルの階層を変更

 何だかFC2って、エントリー見出し(h2)を日付にしても、意味が薄いような気がしてきた。
 古巣ブログ人では、月別バックナンバーのページでは、日付毎にまとまり、一番上にしか日付が表示されなかったが、FC2では、各エントリーに日付が付いてしまう。

 ってことで、エントリーのh2には記事タイトルを割り当てた。
 以下、一時期h4にしていたコメント欄見出し等もh3に戻す。
 階層設定としては間違っていないので、検索サイトからの掛かりやすさも、理論上は公式テンプレートより上のはず。

 俺、こういう事が気になると、他の事には目が行かなくなるんだよね。

コメント

  1. むつみ より:

    日付のないブログさんもあるし、post を見ればわかるにしても、見なれた場所に日付がないと、なんとなく違和感があるんですけど・・・。
    p class でもダメですか?・・・って、ダメか。無駄に各記事の上にあるって事ですものね。

  2. もも より:

    エントリーとTBの日付が邪魔で、迷うことなくHTMLから削除しちゃってるんですけど、あんまりよくないんですか?

  3. びといん より:

    むつみさん江
     ごめんなさい。少なくとも、当ブログは、しばらくはこでれ行きますので、慣れてください。
    「見慣れた」がどの次元なのか解らないので、とりあえずは、俺流を通させていただきます。

    ももさん江
     いらないHTMLタグを削除しちゃっても、まぁ、表示は問題ないんですが、文章構造としては問題が生じる場合があるんですよ。
     章がないのに項があるとか。
     極端にいえば、hタグを単なる「文字の大きさ指定」と思って使うと、項の中に章がある変な文章になりますでしょ。
     そういう変な階層のは、googleでは、検索からまっさきにはじかれるらしいですよ。

  4. 少佐 より:

    いままで気にしたことありませんでしたけど、そうですね。
    あれ? JUGEMも同じだったかなぁ。

  5. もも より:

    えと、とりあえず表示をしたくなくても、タグの記述はしておいたほうがいいってことですね?まだテンプレの中身さえよくわかっていないので、理解できたところから整理していきます♪

  6. びといん より:

     構文階層を整理したら、検索からの来訪が若干増えたんですよ。
     まぁ、他にも細々とした事を試しているので、どれの結果だかわからんけど、とりあえずSEOの常套手段ではあるし。
     ってことで、気にならない方は気にしなくても大丈夫な事だとも思います。
     しかし、やっぱり頭が日付じゃないと、違和感はあるな(笑)。