[オフ会]2005東京新年会レポ(まとめ)

 5回に分けて、俺なりにオフ会の記録を綴ってみました。
 ちょっとこだわった部分がひとつだけあるんです。いつ誰が合流したかは書いたけど、いわゆるお別れシーンは書いてません。
 また毎日ブログで会えるから、別れじゃないし……っていうとキザですが、本当は、やっぱり寂しいのは嫌いなだけです。

 発起人として、いろいろやったつもりでしたが、不慣れなため、皆さんに頼りきりでした。勉強になりました。
 お陰様で、とても楽しかったです。

 ネット歴は15年以上。無数のオフ会に参加してますが、(半日ずつとはいえ)延べ3日間というのは初めてです。

 折に触れて感じることですが、ブログは、かつての草の根ネットに似ていると思うのです。
 各自のブログは「シグ」、ブロガーは「シスオペ兼シグオペ」。どちらかというとシグオペ的役割の方が大きいかな。
 そして、近隣の草の根同士で、共同企画とか、データFD(フロッピーディスクなんですよ(笑))配付とかを始めて、それが徐々に広がるの。
 この辺、説明すると長くなるので、解らない人には、ごめんなさい。おっさんの思い出話だと思って流してください。

 ちょっとは形態がかわっちまっったかも知れないけど、その本質はなんら変ってない。
 ましてや、そういうお付き合いをさせてもらっているみなさんと、直に会って、騒いで……。

 すみません、次の言葉、今回の東京オフを象徴する言葉として、丸ごと引用させていただきます。

やばいことに、昨日集まった連中が頭ん中で、旧知の知人にカテゴライズされているようです。

 みなさん、ありがとうございました。機会があったら、また集まりましょう!

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9301/trackback

21 thoughts on “[オフ会]2005東京新年会レポ(まとめ)

  1. 幹事ご苦労様でした!
    そしてありがとうございました!

    もんじゃもおいしかったし、しゃぶしゃぶもおいしかったし、万かつサンドもおいしかった〜!カラオケもおもしろくて良いお店でしたよ!

    私の知らない東京にいっぱい行くことが出来て本当良かったです。
    秋葉原・神田は仕事でよく行くのに全然知らなかったし^^;

    オフ会参加初めてでしたが、本当に楽しくていっぱい思い出が出来て・・・充実した2日間でした!

    おなじ東京ですし、またお逢いしましょう♪
    是非是非!!

    本当、ありがとうございました(*´ェ`*)

  2. お疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。

    びといんさんは、ボクの思ってたとおりの、
    大人な方でした。
    ジックリ話を聞いてくれるカンジで。

    またオフ会したいですね。

    個人的に一番心に残ったのは
    「心に焼き付けておいて下さい」です。w

  3. ロバ子さん江
     初オフ会が楽しい思い出になってよかったですね。
     そういっていただけると、幹事冥利につきるってもんですわ。

    genさん江
     もう少しゆっくりお話したかったです。ごめんなさい。
     genさんも、優しい感じでブログの雰囲気のままでしたね。

  4. 草の根やら、商用ネットが廃れて、インターネットの時代になって、少し、人のつながりが希薄になって寂しかった時期を知っていますので、今のブログのシステムがどれだけ有機的でむしろアナログ的なのか、そのありがたさを含めて痛感しております。

    引用されたのは、中国の孔子の言葉ですか?

  5. びといんさんと副長コンビで色々やったんですが、みなさんのブログみて局長以下各隊長が楽しかったといってくれてて副長冥利につきますね。お疲れちゃんでした!

  6. まみぃちゃんのところで見ましたが
    風邪の具合 いかがですか?

  7. 凄い楽しかったです!
    また何かあれば是非!
    栃木から握れ歌いながら上京します(笑)

  8. すすきのさん江
     俺は幸い、インターネット時代になっても、しばらくは旧来の草の根ネットの時からのメンバーとMLで繋がってましたし、連中は東京近隣にいて、たまに集まってたので、寂しい思いというのはしたことないですが、やはりブログは草の根に通じるアナログ的な魅力を派生させてくれるシステムですよね。

    少佐さん江
     機会があったら、ぜひ少佐さんにもお会いしたいです。

    マンガーさん江
     いろいろ助けられましたよ。マンガーさんがいなければ、成功してなかったかもしれません。

    すーさん江
     風邪、だいぶ良いです。ありがとう。

    くろおびさん江
     楽しかったですね!
     またやりましょう。でも「握れ」を歌いながらは勘弁してください。

  9. 秋葉原や神田では遊んだことがなかったので
    とっても新鮮でした。
    月島はボーリングをしたことあるけど。

    十年来の友人よりも近しい存在になりました。不思議〜。
    この出会い、大切にしたいです。

  10. おつかれさまでした。&ありがとうございました。
    しかし、よもや翌日に電車の中で、思わぬ再会があろうとは。。。(笑)
    これもまた、わざわざ神のなせるわざでしょうか。

  11. 感じお疲れ様でした。
    東京では、びといんさん、マンガーさんの幹事お二人に、おんぶに抱っこで非常に楽でした。
    またいずれオフ会でお会いできたらと思います。

  12. てりこさん江
     じゃぁ、また神田で飲みましょう!

    Kenさん江
     わざわざ神というよりも、Kenさんがアキバさんに好かれているのかも。ゾゾー。

    くろおびさん江
     骨密度君は、いいから!

    mokekeさん江
     飲み屋なら、いくらでも案内できますよ(笑)。

  13. レポ読ませて貰いました。
    一日ぐらい参加すれば良かったかも。と少し後悔してます。
    次、東京オフがあったら参加させて貰ってもいいものなんでしょうか?

  14. ほほほ。
    私はいつでもOKなので、誘われれば
    飛んでいきます。
    風邪治さなきゃ(笑)

  15. NIBROUさん江
     次の機会には、ぜひ参加してくださいな。別に参加資格なんか決めてませんから。極端な事をいえば、ブロガーじゃなくてもOKですわ。

    てりこさん江
     では、早急に「ジオン公国残党 てりーズ・フリート」の結成式をしましょう! ジーク・ジオン!

  16. NIBROUさん江
     はい。30代同士であるうちに、ぜひお会いしたいですな(笑)。

  17. >「ジオン公国残党 てりーズ・フリート」

    かっこいいなぁー
    こういう、ちょっとカッコイイこと言ってくれちゃう
    なんて乙女心くすぐる〜〜
    (誰が乙女?!)

  18. てりこさん江
     心は永遠に乙女って感じですか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください