ガンプラのパーツを組む順番

 ガンプラファンのみなさま。
 唐突だけど、みなさまはどのような順番でキットを組立てているだろうか。

 組立て説明書通り? 間違いが少なく良いね。
 でも、説明書って、ほとんど頭か胴体から取りかかるようになってるじゃん。

 俺は、最近は、脚から順に上のパーツへと組んで行き、腕、頭、バックパック、武器で完成って感じ。
 頭を組み上げて、本体の完成。人形は顔が命。これを最初に組んでしまうと、その後のモチベーションが低下してしまうんだよね(笑)。
 頭を付けてとりあえずの形になる。それを目指して、毎日コツコツと組立てる。
 この順番にしてからというもの、達成感がかなり違うような気がしている。
 脚からということで、途中経過写真も立たせられて、見栄えるよ。

 特に無塗装素組派のかたは、お試しあれ。

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. someday より:

    判ります。ヘッドは命です。とっておきですね♪
    仮組みの場合はとりあえずは説明書通りです。
    あとは接着が必要なパーツから取りかかる、という感じ。

    説明書によっては武器からなんてのもあったりします。
    HGUCシャアザクが確かそうでした。
    バンダイもいかにプロセスを楽しめるか
    いろいろと工夫しているみたいですね。

  2. ろぷ より:

    僕も足から組み立てる派でございます。
    ただ僕の場合は、足から胴体、んでもって顔を作ったあとで腕&武器で完成なんだけどね。
    昔、どこかでアナハイムで組み上げてる絵を見たんですけどね。それがちょうどこの順番だったんでモロ影響されたッス。

    あと、この順だと作ったあとでポーズを付ける手間が省けますよ。

  3. びといん より:

    somedayさん江
     昔、塗装もやってた頃は、切った貼ったを施すもんで、確かに仮組み後は、キットによって様々な順番でした。
     うん、バンダイも考えてますよね。

    ろぷさん江
     アナハイム式ですか(笑)。
     最近のMGなんかだと、まずフレームを組み上げてしまってから、外装を付けていくと、MSを建造しているっぽい感じを少しは味わえますね。完成しちゃうと全身フレーム状態にするのは面倒ですから。

  4. 私は結構 特殊かも。。。
    塗装の関係上、結構組み方が個体差あります。
    でも、基本は足からでしょう。
    ちなみにHGUCは結構 足からってのが多いんですよ。。。

    [ちなみに]
    何故か我がドゴスギアにZZ、Z、Mr2の3体が納入。笑
    (しかも全部UCHG。)

  5. ジーコ より:

    るしさん江
     HGUCは足からが多いですか?
     ZZ、Z、Mr-II!これに百式を加えて、「新ガンダムチーム」ですね。

  6. びといん より:

     わかるとは思いますが、1つ前のジーコは、びといんです。

  7. 少佐 より:

    私はバラバラでした。基本的には関節切り飛ばしの固定ポーズで組んでましたので、極端な話構造さえ分かれば説明書読まないことも。さすがに最近のMGなんかじゃパーツ数が尋常じゃないので見ないわけにはいきませんけど。

  8. びといん より:

    少佐さん江
     昔のガンプラは説明書見なくても組めましたね。
     そもそも、改造必須だったので、説明書どおりには組んでいられないし(笑)。