大尉、新型のガンダムです!

 今月発売のガンプラの目玉商品、MG 1/100 RX-178 ガンダムMk-II Ver.2。
 待望の発売日、仕事帰りに早速購入。

 組立て説明書の表紙が、今までとガラっと雰囲気が代わり、パッケージと同じ絵が描かれた物になっていた。


 本日は、約1時間で、右足の素組まで完了。

 MG RX-78-2 ver.OYW や、PGストライクガンダムの技術をフィードバックさせたそうだが、もう、この足の動きだけをみても、感動。
 可動範囲ももちろんだけど、装甲(白いパーツ)のスライド具合なんかも含めて、ムーバブルフレームの設定をうまく表現してるね。
 でも、なんかスリムな感じ。

 こちらは初代MGのガンダムMk-II。

 MGの初期、8年前のキットなので、可動範囲は比べ物にならないし、顔は俺も好みじゃないけど、脚のボリューム感はこっちのがいいかもしれない。特に、大きい足首は、安定感があって良いなぁ。
 っつかー、当たり前の事だけど、ver.2だって初代キットあってこその成果のはずだしね。

 この新旧キットでニコイチする強者も、多いだろうと予想する。

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. Quattro より:

    うわーめっちゃ曲がりますね。最近のガンプラとかフィギュアって、膝や肘の関節がよく出来てますよね。この前Ex MS In ActionのグフとMk-IIを買ったんですが、両方とも動く×2。出来上がりの写真楽しみにしてます。

  2. 少佐 より:

    ニコイチでバチかぶる。
    足は太いイメージあるんですよね、劇中では。設定だとスリムなのに。
    二個買いますか!!

  3. びといん より:

    Quattroさん江
     Ex-MIAは、グリグリ動かして遊べますから、楽しいですよね。
     ガンプラは、さすがにあれほどいじくり回せないですが、それでも、たまにポーズを変えて飾るには十二分です。

    少佐さん江
     なんかMk-IIのって、劇中ではマッチョですよね(笑)。
     このVer.2は、ほぼPGってなくらいに、装甲の着脱が可能ですから、ニコイチまでせずとも、外装にパテ盛りやプラ版追加等の「切った貼った」でも対応できそうです。

  4. あるてぃ より:

    片足だけで1時間くらいかかるんですか!
    へー。
    じゃあ総合計時間ってどれくらいになりそうです?

  5. someday より:

    おー!ムーバブルフレームの存在意義がちゃんと反映されてますね!
    スーパーガンダム付属のGディフェンサーも当然背負えるらしいですね。
    で、これに合わせて再発もされたらしいんですけど
    バンダイは余ったver.1をどうしろと…w

    完成後の比較画像を楽しみにしてます。

  6. びといん より:

    あるてぃさん江
     俺は、いつも素組(ただ組立てるだけ)で毎日1〜2時間作業して3日くらいかかるから、延べ5〜6時間前後かな。
     その後、合せ目消しが必要なパーツは一度ばらして接着剤等で処理して、2日間放置します。で、表面全体をペーパー掛けして、水洗い、墨入れ、デカール貼り。
     完成までの総合計時間は、そうだなぁ、実作業10時間ちょっと、期間は2週間くらいかな。
     あまり塗装はしないので、比較的短時間かと。
     プロモデラーは、雑誌掲載の製品レビュー(大改造はせずほぼストレートに組んだ評価記事)なんかを、このくらいの時間でやってるそうだから、さすがだよね。

  7. びといん より:

    somedayさん江
     既にスーパーガンダムを持っている人にとっては楽しいギミックですけど、そうじゃない人のために、Gディフェンサーだけだして欲しいですよね。
     なんどもいうようですが、このキット、ほんとに楽しめますよ。