学生バトン

 いくつかのバトンをもらったが、まだ回ってるのがあるんだね(笑)。
 最近復活されたマンガーさんから渡されたのは「学生バトン」。

 ルール。

【質問1】小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
【質問2】修学旅行はどこへ行きましたか?
【質問3】得意だった科目は?
【質問4】では、苦手な科目は?
【質問5】思い出に残った学校行事を3つあげてください。
【質問6】学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
【質問7】学生時代の友達からの呼び名は?
【質問8】好きな給食のメニューは?
【質問9】次にバトンを渡す人

 実は、最初「学生バトン」というタイトルを見て、俺なんかに回すなよ、と思った。「学生」っていうと、大学を連想するでしょ。
 小・中・高についてだったら、問題なし(笑)。いや、俺は高卒だってだけだよ。学歴詐称なんかしてないからな!

 ……って、あまり言うとボロがでるので、本題へ。


 同世代と言われて嬉しいけど、マンガーさんとは5歳違う。ガキの時代のこの差は大きいと思うのだが(笑)。

【質問1】小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

 中学、特に2年の時だね。現在の俺の人格に大きく影響を及ぼしていると思われる「3年B組金八先生」と「機動戦士ガンダム」の放送が始ったのが、この年。
 殺虫剤「コックローチ」のCMでゴキブリの着ぐるみ姿でもがいてたり、西城秀樹さんのヤングマンのパロディみたいな振り付けで奇妙な曲(後に「JODAN JODAN」だと知った)を歌ってた男が、教師役でドラマに登場したわけだ。しかしマジなドラマだった。武田さんたち海援隊も、コミックバンドではないと知り、聴くうちにその歌詞の素晴らしさで大ファンに。
 ガンダムについては、最初は「なんじゃこりゃ?」って感じだったけど、「大気圏突入」の前後あたりで「これは何か違う」と寒気を覚えた。
「機動兵器開発社○○(地元の地名)支社」ってなサークルを立ち上げて、遊んでた。当時は、「ジオニック社」とか「アナハイム社」なんて設定はなかったので、妙なパロディ組織名だよね。
 俺の担当は、もちろん「量産兵器開発課(ジオン公国軍出向)」で、「モノアイ研究主任」だった。何をやる部所なのかは謎だが(笑)。

【質問2】修学旅行はどこへ行きましたか?

 小:日光
 中:京都、奈良
 高:岩手

 小・中は当時の東京としては極普通。高校はねぇ、アンケート結果でスキー修学旅行になったんだよ。苦手な俺には苦痛だった。でも、ボイコットはしなかった。

【質問3】得意だった科目は?

 小:国語、理科、図工、技術家庭
 中:現国、科学、美術、技術
 高:科学、建築設計、建築計画

 数学みたいな丸暗記するのは苦手だったなぁ。なにしろ、何かを作るのだ大好きで得意だった。
 小5の時に区の連合展覧会で金賞をもらった抽象画は、校長室に飾られて、そのまま卒業しても返還してもらえなかった。
 高校は都立工業の建築科だったんだけど、専門教科の中にも得意・不得意があって、やっぱり創造や計画系の方が好きだった。

【質問4】では、苦手な科目は?

 小:音楽、体育
 中:音楽、体育、歴史、英語
 高:音楽、体育、歴史、英語、建築構造、建築法規

 体育は苦手ながらも適当にやってればよかったので(馬鹿にされたけど)、小、中はなんとかなった。高校では相手にされなくなったし(笑)。
 でも、音楽は、合唱・合奏になると迷惑かけまくりだしね。
 っつーか、とにかく団体で同じ事をやるのが向いていない性格かもしれない。
 歴史はね、大好きなんだ。でも、授業としては大嫌いだった。俺は、年表を覚えられないんだよね。いまだに。
「泣くよウグイス平城京」が、何のためになるんだろうか、大人になった今でもわからない。
「鎌倉時代より縄文時代のほうが昔だよ。信長→秀吉→家康、以後が江戸時代だよ」「日本の古代は神話とごっちゃになってる」「原人は、世界地図でいえば、こことここで発見されたのが有名」とかって、全体のつながりで覚えているし、逆に、その程度でいいんじゃないかな。そういう方が断然面白いし身に付くとおもうんだ。
 ってことで、歴史の成績としては最悪だった俺。

【質問5】思い出に残った学校行事を3つあげてください。

 行事であまりいい思い出はないなぁ。パス!

【質問6】学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

 小:(スネオ+のび太)÷2
 中:アムロをもう少し外向的にした感じ。
 高:三島由紀夫をもっと優柔不断にした感じ。

【質問7】学生時代の友達からの呼び名は?

 小:名が、読み6文字と長いので、まぁ、最初の文字の「○ちゃん」か、「イチロー」風に省略した呼び方(笑)。
 中:基本的には小学校と同じか、びといん、びと。こちらの過去記事参照
 高:学校では普通に名字。地元の友達とは、上記。

【質問8】好きな給食のメニューは?

 俺らの当時は、米飯はなかった。献立もあまり種類はなくて、月に2回は同じのが出てた。
 特別好きってのは無かったな。カレーシチューとかプリンとかかな。
 逆に嫌いなのはいっぱい思い出すね。クジラの竜田揚げorベーコンのどちらかが毎週出た。大人になってから食ったのとは明らかに違う物だったね、あれは。ゴム化してたもん。
 揚げパンとか冷凍ミカンも、時間内に食えず、嫌だった。
 昔は、「給食袋」を持参して、食べ残したパンとか果物を入れて持ち帰ったものだが、最近では衛生上の理由で、そういうのないらしい。先日「給食袋」の話をしたら、息子には理解してもらえなかった。

【質問9】次にバトンを渡す人

 えっと、いただいたバトンはなるべく受けるけど、次には渡さない主義にしましたので、ごめんなさい。

コメント

  1. どうもありがとうございました。

    ああ、やっぱり5歳ちがうんですね。
    金八先生もガンダムも小学校の思い出ですものね。
    こういうものに何歳でファーストタッチするかでだいぶその後の印象ってかわりそうですね。

    同じ建築の中にも得意・不得意があるんですね。まあ数学好きっていっても全てが好きではなくて分野ってのはありますからね。

    優柔不断とはいえ三島由紀夫ってのはすごい高校生ですよ。

    あ、俺のすきなのに冷凍みかんがあった!
    凍らせただけなのに。なんであんな嬉しかったんだろう?
    俺も給食袋にマーガリンいれて痛い目にあったこと思い出しました。いまはないんですね。

  2. 少佐 より:

    モノアイ研究主任ということこがもう、今も脈々と受け継がれているような気がします。
    私も体育は苦手だったので、高校くらいになると蚊帳の外だったです。

  3. すしバー より:

    やっぱ、給食はカレー味のものが記憶に残りますよね。
    今の子はカレーライスが給食で出るらしいですけど。
    で、三島を優柔不断に・・・って、もしかして、サイドは私と同じサイドだったんですか?

  4. ponsuke より:

    歴史って年号覚えるのがめんどくさかった〜!
    それよりエピソードいっぱいの歴史小説読んだ方が、断然面白いし、年代のつながりも覚えやすいですよね。
    (数字苦手だから、相変わらず身についてないけどw)

    …あ、ヨーグルトにまぜたフルーツ、というヘンテコなおかずありませんでした?
    あれが苦手だったなぁ。だって、おかずじゃないんだもん。

  5. ロバ子 より:

    私も歴史は好きなんですけど、年号とか覚えられなくて・・・。
    世界史なんか、外国の名前だからもう誰が誰だかw

  6. びといん より:

    マンガーさん江
     でしょ。子供の頃の5歳は大きな差ですよ。
     冷凍ミカン好きですか?
     俺はまぁ嫌いではないんだけど、食うのが面倒で。

    少佐さん江
     当時からザク好きでしたねぇ。でも、モノアイ研究主任って、胡散臭いっすよ(笑)。

    すしバーさん江
     最近はビビンバとか出るそうですね。ランチルームだし。
     サイドは、うん、高校の頃はそうだったかもしれません。微妙ですけどね。エウーゴみたいなもんかな。

    ponsukeさん江
     やっぱり年号はめんどくせーっすよね。
     ヨーグルトにまぜたフルーツ……あったような気がしますが、あまり記憶にありません。

    ロバ子さん江
     ロバ子さんも同じですか! 年号は「覚えておけば便利」って程度だと思います。

  7. びといん より:

     っつーか、誰か「泣くよウグイス平城京」に突っ込んでくれ!

  8. すしバー より:

    >>「泣くよウグイス平城京」に突っ込んでくれ!

    よく覚えてんじゃん!
    すげぇじゃん!!

  9. びといん より:

    すしバーさん江
     褒めてくれてありがとう!
     まだまだ年号暗記できますかね?

  10. てりこ より:

    給食は5歳違うからどうかなー?と思ったけど
    意外にカスッてる!(爆)
    クジラの竜田揚げ食べたことあるもの。
    美味しくなかったですね、たしかに。
    でも食べたの2回ぐらいしかなかったように記憶してます。
    ミンナやっぱり不味かったのね(笑)
    あと、私も冷凍ミカン好きじゃなかった。
    冷凍リンゴ等など、甘いものが当時から好きではなかったので
    デザート類はいつも隣の男子にあげてました。

    修学旅行のスキー、苦痛だったでしょうね・・・
    私は夏のプールが嫌いでした。
    息継ぎ出来ないんだもーん。

  11. びといん より:

    てりこさん江
     クジラの竜田揚げ、食いましたか!
     昔のって、たぶん今のとは部位が違いますよね。味とか歯ごたえが違い過ぎですもん。
     まぁ、現在のでも子供らは好みじゃないみたいだけど(笑)。